不登校状態の子の受診と母の仕事とのバランスが難しい | おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

もの作り大好きなキャリアコンサルタントとして、不登校状態の娘と年子の息子の2児の母として、妻として、笑ったり、怒ったり、楽しく過ごしています。キャリアのこと、趣味のもの作りのこと、アクアライフ、のことなども書いています。ご一緒に人生を楽しみましょう。

みなさん、こんにちは。

もの作り大好き、キャリアコンサルタントのおんでぃーぬです。

 

夜はすっかり寒くなって、

日中との寒暖差に身体が追い付きません。( ;∀;)

 

さて、昨日は仕事中に

母から息子が38.9度の熱があると着信。

 

仕事を調整させてもらいながら、

ここのところ、

不登校状態の娘と息子を

総合病院の小児科の受診、

発達やこころの診察と

カウンセリングに連れて行っており、

ちょっと弱音を吐かせてもらうと、

私の心も身体もヘトヘト。

 

私の仕事先は

社会福祉協議会さんとのコンソーシアム。

 

小児科の医師に

発達とこころの病院内にある

適応指導教室に行った方がいいよと指導され、

娘も楽しそうなところだったと発言したので、

もしかしたら、

またお休みをいただかなくてはならないかもと相談したところ、

首長がいよいよ見かねてだろう、

「休んでお子さんと一緒に過ごしたらどうか?」

と言ってくださった。

 

「言ってくださった」とプラスの表現をするのは、

社会福祉士協議会さんには、

家族の介護や看護などで休む際には、

なにやら制度があるらしく、

私の所属している団体にも

そのような制度があるのならという前提で

提案してくださった善意によるものだから。

 

まあ、

そんな制度はうちの団体にはないですが…。

 

これが、

世間で言うブラック企業であれば、

解雇されてもおかしくないのかも…。


幸いにも今のところは、

仕事先にも、

私と同じ就労支援をしている仲間からも

支えていただいています。


小児科の医師も

丁寧に子どもたちの話を聞いてくださり、

ありがたく思っています。


発達とこころの病院では、

最初の担当医師の診察でのやり取りで

なんと娘が泣き出してしまう始末。


私も最初からこの担当医師とは

かみ合わずにいたので、

結果的には

担当医師を変えていただくように根回し。


このような医師が

この病院の首長である病院長とは…と驚き、

今でも呆れている私です。


幸いにも相談員と臨床心理士には

何かと配慮いただき、

私も娘も安心してお話しさせてもらっています。


カンファレンスが良好なのだろうと想像出来る

丁寧さで本当にありがたいことです。


ここのところ、

弱気になって、

涙を流すことも多くなったけれど、

たくさんの方に支えて頂いていることに

感謝して乗り切れますように。



6年前の今日も  

息子は熱を出していたと

Facebookが教えてくれました。


6年前の投稿でも、

仕事と子どもの病気の時について

ぼやいていましたね。


30分早退させてもらい、

連れて行けた病院では、

37.1度になっていたけど、

明日は代わりのいない講師業なので、

スーパーでおかゆやら、

スィーツを沢山買い込んで来ました。

早く元気になりますように。




ツキイチ思春期カフェ&親カフェ、

スイッチでスマブラをする会が

今週末10月24日の開催です。


 


スイッチオンスマブラをする会の

参加者の人数が全く読めません❗️

どうなるのか⁉️


 

   

 

ご挨拶
 
もの作り大好きなキャリアコンサルタントです。キャリアカウンセリング、
心理カウンセリングの他、
2020年8月より、
不登校状態のお子さんとその親御さんためのカフェのような、拠り所となる居場所つくりをスタート。
不登校状態のお子さんを復学させるのが目的ではなく、学校に行っていない間にも生きる力をつけておきましょうというスタンスです。
 
自己効力感の向上が期待できると信じて
もの作りのワークショップも提案。もの作りをツールとして、またキャリアの理論を用いた各種ワークショップを通して、お子さんから大人の方まで、それぞれの自己効力感UP、自己決定、行動変容を促します。
 
協力企業さん募集中!
未来のある子どもたちに、学校では出来ない体験の機会を提供していただけないでしょうか。
ご連絡をお待ちしております。
 
 
Work&Life研究室
柴山加奈子(シバヤマカナコ)
 
キャリアコンサルタント2級技能士(国家資格)
キャリアカウンセラー
ヒューマン・ギルド認定 ELM勇気づけリーダー(アドラー心理学)
日本次世代育成支援協会認定 心理カウンセラー
ワンセルフカード認定 セラピスト
TCカラー認定 セラピスト
FUJIFILM アルバム大使
AEAJアロマテラピー検定1級
◆キャリアコンサルティング
◆心理カウンセリング
◆各種セミナー

◆お客さまへのサービスとして、ワークショップのご提案

◆保育園、幼稚園のイベント

◆親子向けのイベント

大人のぷらばんあそび

ぶきっちょさんのもの作り教室

アルバムカフェ

 

ご要望を伺い、コーディネートいたします。

出張もいたします。

リクエスト開催いたします。

 

カウンセリングやークショップの

お問い合わせはこちらから

お気軽にどうぞ。

 

いいね!で応援お願いします。

↓↓↓

ワークショップ・カウンセリングのWork&Life研究室のFacebookページ 

 

勉強会やイベントなどの

ご案内をしております。

↓↓↓

 

過去に実施したもの作りワークショップの様子