スイッチでスマブラをする会開催しました | おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

もの作り大好きなキャリアコンサルタントとして、不登校状態の娘と年子の息子の2児の母として、妻として、笑ったり、怒ったり、楽しく過ごしています。キャリアのこと、趣味のもの作りのこと、アクアライフ、のことなども書いています。ご一緒に人生を楽しみましょう。

みなさん、こんにちは。

キャリアコンサルタントのおんでぃーぬです。

 

さて、今日は

~みんなの居場所~

ツキイチ思春期カフェ&親カフェの日でした。

 

中学生男子の企画、

スイッチでスマブラをする会もゆるゆるとスタート。

 

 
 
小学生の子たちが参加してくれました。
実はこの中学生の男子たちは不登校状態にありますが
ちゃんと小学生の子たちとコンセンサスを取って、
ゲームを楽しんでいました。
途中で休憩を取りがてら、皆でコンビニに行ったり
初めて会った子たちでも楽しそうに過ごせていました。
 
会場としてお借りしている羊がいるシェアスペースを通りかかった
近所のおじさまが中をのぞいて、
子どもたちがみんなでゲームをしているのを見て、
「ここにきてまでゲームか・・・」とつぶやいていましたが、
不登校状態の子たちが
家にいても、学校でも出来ない体験をここでやったのですよ。
 
そして、終わった後に、
「年下の子と絡むの楽しいのでまたやりたい」と言ってくれ、
「スイッチでスマブラをする会」をまた来月に開催してくれることになりました。
 
これが私が思春期カフェに求めていることなのです。
 
私は『「僕、私でも出来た!」という体験』という説明の仕方をしますが、

これが自己効力感の向上です。

 

「ねっ。企画してみたら、みんな楽しんでくれたよね。」ということなのです。
だから、先のおじさんが理解できなくても関係ないのです。
理解してくれない人にいちいち説明するのも面倒ですので!!!
 
そして同じく不登校状態の中学生女子、
私の娘ですが、
プラバンのキーホルダー作りの先生を務めました。
 
嗅覚反応分析士のみはる先生が描いたちびまるこちゃんを
キーホルダーに仕立てます。
 
 
みはる先生が動画を撮ってくれました。
小さくなる所を是非ご覧ください。
↓↓↓
 
先月の思春期プログラムの
「アイビスペイントでイラストを描いてみよう」講座で
教えてもらったのを
小学生の付き添いで来てくれたお母さんに
なぜか教えていた娘からの、
今回の思春期カフェ&親カフェの様子を
動画にしています。



子どもも、大人も、
みんなの居場所になっているなあとうれしく思います。
 

来月の

~みんなの居場所~

ツキイチ思春期カフェ&親カフェは11月21日の開催です。

 

嗅覚反応分析の簡易チェック、

リフレクソロジー、

プラバンでキーホルダー作りなどが体験出来ます。

 

新たに仲間が加わり、

ヘッドマッサージが体験できるようになります。

 

私はコラージュ作りの体験を準備します。

ご自分のイメージを切り貼りすること自体がセラピーになりますので、

ぜひ体験してみてださいね。

 

スマブラをする会も

引き続きゆるゆると参加者募集。

開催します。