教育者と専門職で不登校状態の問題の捉え方が違うのよね | おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

もの作り大好きなキャリアコンサルタントとして、不登校状態の娘と年子の息子の2児の母として、妻として、笑ったり、怒ったり、楽しく過ごしています。キャリアのこと、趣味のもの作りのこと、アクアライフ、のことなども書いています。ご一緒に人生を楽しみましょう。

皆さん、いかがお過ごしですか。

キャリアコンサルタントのおんでぃーぬです。


世間では夏休みに入りましたね、

先週の4連休の初日には、

不登校状態の中学3年生の娘と

1日かけてあちらこちらへ。

とても楽しい日となりました


名古屋市美術館で開催されている、

「グランマ・モーゼス展」でのショットです。

娘に撮ってもらいました。

↓↓↓



さてここからは、

同じ不登校状態の息子のことで…。


夏休みに入ったばかりだけど、

中学2年生の息子は

職場体験の事前準備で

今日は登校日でした。


明日と明後日の2日間で

職場体験の本番。


担任の先生からも

いきなり本番で行くよりは、

班の子たちと慣れておいた方が良いと思うのでと、

登校日に来れますかね?と

息子にも私にも課題を与えられていました。


特に私が。😂


まあ考え方としては、

勉強はしないし、

8時10分までに学校に行って、

10時10分には終了するので、

通常の授業のある日に比べたら行きやすいかも。


さて、

息子はどう捉えるでしょうか。



↑↑↑

息子と行った書店で購入して来ました。



 

結果としては、

いつも夜中までゲームをしている息子ですが、

なんとか起きたものの、

学校には行かず…。


毎週水曜日は、

なるべく仕事を休みにして、

息子を適応指導教室に

連れて行く日としています。


それが今日の水曜日は

登校日なので

学校に行きますとしていましたか、

行かなかったので、

急遽、

適応指導教室に行くことに変更。


教室側は

快く対応くださることになり、

息子も、

行くことに抵抗はなかった…。


となると、

やはり学校、

教室に入ることへの 

不安材料が大きいということになります。


そのような状態の息子に

登校はもちろんハードが高いのですが、

仮にすごい勇気を振り絞って行けたとしたら、

振り返りがとても重要です。


行けたことに対しての

条件なしのプラスのフィードバックですね。


今日も適応指導教室に行けたのは、

息子にとっては

かなりハードルが高いことなのです。


実施されているプログラムか

魅力的だからとか、

そんな理由も

息子の中にはまだありません。


母が行けと言っているから。

そちらの方が

理由としては大きいはずです。


私も、

ただ行けと言ってるわけではありません。😅


学校に行っていないから、

少しでも家族以外の人と

触れ合う機会を作って欲しい。


息子の状況を考えると、

ますばそこです。


ひとつひとつ

じっくり階段を上がるイメージ。


上がるスピードも

人それぞれです。


息子が通っている適応指導教室は

病院内にあり、

臨床心理士や専門職の方が

指導してくださっているところです。


学校内や、

校外にも

適応指導教室が設置されていますが、

教育委員会の組織になり、

配置されているのが、

校長経験のある先生などになります。


私が子どもたちを見てもらいたい、

配慮していただきたいポイント、

その辺りが一致し、

安心できるのが、

病院内にある適応指導教室ということなのです。





   
ご挨拶
 
もの作り大好きなキャリアコンサルタントです。
キャリアカウンセリング、心理カウンセリングの他、
2020年8月より、
不登校状態のお子さんとその親御さんためのカフェのような、拠り所となる居場所つくりをスタート。
不登校状態のお子さんを復学させるのが目的ではなく、学校に行っていない間にも生きる力をつけておきましょうというスタンスです。
 
自己効力感の向上が期待できると信じて
もの作りのワークショップも提案。もの作りをツールとして、またキャリアの理論を用いた各種ワークショップを通して、お子さんから大人の方まで、それぞれの自己効力感UP、自己決定、行動変容を促します。
 
協力企業さん募集中!
未来のある子どもたちに、学校では出来ない体験の機会を提供していただけないでしょうか。
ご連絡をお待ちしております。
 
 
Work&Life研究室
柴山加奈子(シバヤマカナコ)
 
キャリアコンサルタント2級技能士(国家資格)
キャリアカウンセラー
ヒューマン・ギルド認定 ELM勇気づけリーダー(アドラー心理学)
日本次世代育成支援協会認定 心理カウンセラー
ワンセルフカード認定 セラピスト
TCカラー認定 セラピスト
FUJIFILM アルバム大使
AEAJアロマテラピー検定1級
◆キャリアコンサルティング
◆心理カウンセリング
◆各種セミナー

◆お客さまへのサービスとして、ワークショップのご提案

◆保育園、幼稚園のイベント

◆親子向けのイベント

大人のぷらばんあそび

ぶきっちょさんのもの作り教室

アルバムカフェ

 

ご要望を伺い、コーディネートいたします。

出張もいたします。

リクエスト開催いたします。

 

カウンセリングやークショップの

お問い合わせはこちらから

お気軽にどうぞ。

 

いいね!で応援お願いします。

↓↓↓

ワークショップ・カウンセリングのWork&Life研究室のFacebookページ 

 

勉強会やイベントなどの

ご案内をしております。

↓↓↓

 

過去に実施したもの作りワークショップの様子