スギナとラウンドアップpart1 | (株)木組 夢ハウスパートナー で建てる家 秋田

(株)木組 夢ハウスパートナー で建てる家 秋田

木組秋田で天然乾燥無垢材で家を建てる。リフォームから新築へ変更。付加断熱、屋根断熱、基礎断熱、そして、トリプルサッシ。夢だった薪ストーブと秋田の冬に備えたウッドデッキと満載です。木組さんの内覧会紹介、スギナ、ラウンドアップ。

くま五郎、最近は、身体が3つくらい欲しい毎日を過ごしています。

そのうちの1つに、庭のスギナ退治があります。

2年目になるのですが、昨年、ラウンドアップを散布して殺したところも全く効果がないくらいに今年また生えてきます…。

やはり、普通に殺してもダメなんだと判断しました。

砕石の間から出てくるスギナには、散布しても、石に隠れている部分には、中々届きません…。

{AE60072F-D849-43A9-A6B5-4907DDA10E0A}

この写真は、茶色になって枯れているスギナは、一週間前ですが、一週間後に、またこの様に生えてきます。

これは、そこで、今年は、やり方を変えてみました…⁉︎

{C89DF60E-90DF-4CCF-B262-F81DA9C1F13A}

ちょっと、20センチくらい掘ると茎のような根が張りめぐされているため、芽が出ている部分をラウンドアップで殺しても、根の深い部分の茎は倒せません。

ひとつ上の写真のように、枝分かれしている次の部分からまた直ぐに芽を出してきます。

こいつを殺さないといけないんですよー。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

{EFF18971-8C25-4D9D-984C-E10D6842DBD7}

ピコデュロの歯の拡大写真です。鋼鉄の鋼に守られています。