2023年 大人が挑戦したい習い事 | ゴールドジム渋谷パーソナルトレーニング本数No.1/パーソナルトレーナー武井正道/全米NSCA公認S&Cスペシャリストのブログ

本日放送されたフジテレビのワイドナショーにて、「2023年 大人が挑戦したい習い事」という話題が出ていました。





「2023年にみんなが挑戦したい習い事」


ストリートアカデミーという会社の調査結果が元になっているようです。


そこで、「女性が挑戦したい習い事ランキング」にランクインしているジム関連の習い事が。


3位 ヨガ・ピラティス

8位 ストレッチ・フィットネス

10位 栄養学


続いて、「男性が挑戦したい習い事ランキング」にもジム関連がランクイン。


7位 パーソナルトレーニング・筋トレ



これはフィットネス業界にとって吉報です。


コロナ前はフィットネスブームが拡大していき、異業種からもフィットネス産業への参入が増加し、過去に見たことがない程の盛り上がりを見せていましたが、コロナ禍であっという間に消沈。


企業だけでなく、ジムや運動習慣から遠ざかってしまった方が数多くいらっしゃると思います。


発端はコロナ初頭にジムでクラスターが発生したことで一気に、ジム=コロナのような誤った認識が広まってしまったことが大きな影響があったと思います。


また、コロナ禍で生活習慣も変化し、長い自粛生活やリモートなどで運動の習慣が徐々に減っていってしまっていると思います。


そしてコロナ禍で3年が経とうとしている現在、体型が大きく変化してしまったり、健康被害も徐々に出始めている方もいると思うので、今年は運動や健康の重要性がより知られることになるのかなと思っています。



運動を再開するにも、初めて運動に取り組むにも、きちんと長い経験や指導実績のあるトレーナーから習うのが一番良いと思います。


いつの時代も、ジムで間違ったフォームで行い、ずっと身体が変わらなかったり怪我をしてしまったりするパターンがあとを絶ちません。


今の時代、なかなか正しい情報や、ちゃんとしたトレーナーを探すのは難しいですが、正しい指導で運動を行えば目的まで効率よく到達することが出来て、身体の変化を感じることが出来ると思います。


今年トレーニングを始めようとしている方は、早めに取りかかりましょう。


パーソナルトレーニングの詳細はこちら