現況報告 | 紀美野★志賀野の里ブログ

紀美野★志賀野の里ブログ

和歌山県海草郡紀美野町にある志賀野地区のブログです。
楽しいイベントや自然に触れ合う遊びなどの情報が満載!


先日の大雨により被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

皆さまのお家や地域は大丈夫ですか?

とはいえ他人事ではなく、私たちの活動している志賀野も甚大な被害を受けました。
紀美野町全域がかなりの被害に遭っていますが、その中でもとくに志賀野地域の被害は大きいと聞いています。

毎年実施していたひまわり畑も水没し、大変なことに。
そしてひまわり畑の前にある工場は1.6mの浸水被害に遭いました。



大雨の翌日から復旧作業が始まりました。
毎年ひまわり畑の際などにご協力いただいていることもあり、
団体メンバーもお手伝いにいきました。

作業をしていると、今回の大雨の凄惨さが感じられました。
みんなで水や泥に浸かってしまった道具を運び出し、泥をかき出しました。





※工場の方に写真掲載の許可を得ています。


工場の関係者や地域の方々をはじめ、たくさんの方が作業の応援に来てくれていました。

SNSなどで紀美野町の様子を見て、日高川や貴志の方から応援に来てくださった方もいらっしゃいました。
差し入れを持ってきてくださる方も。
本当にありがとうございます。


週明けに苗の定植を予定し、整地していたひまわり畑もご覧の通りです。





志賀野ベースで育てていた苗は、流されてしまったものもありますが、ほとんどが無事でした。
今は苗をどうしようか検討中です。



復旧作業はまだまだ続いています。
現在紀美野町では災害ボランティアの募集もしているそうです。


そしてまた台風も近づいてきており、雨も続くそうなので、
二次災害等にはくれぐれもお気をつけください。