さすが世界のセブン | news now

news now

最近のニュースや出来事、事件などのコメントを書きます。


新規開店のセブンイレブン。



news now-セブン
途中撤退や期限切れの閉店も多数あるけど、

それ以上の新規出店。


今年は、コンビニは絶好調。


とくにセブンはパンが美味しいね。


弁当の種類も最近は多いし惣菜の種類が増えたね。


これは、主婦層や高齢者の来店が増えたからとのこと。



ところで、コンビニは何処もタバコを売っているよね。


タバコは売上げに大きく影響するんだよ。


タバコを売っている店では、

ない店に比べて1日に約60万円もの売上げがプラスして出るんだ。


ここ数年では、新規出店の条件として、

タバコの許可が取れることとあるんだ。


タバコに関しては、日本たばこ産業の規定で
150メートルの範囲に2件は出店できないそうだ。


だから、コンビニは新規出店の際、

近所に煙草売り場がないかまず最初に調査を行うよ。


ぼくも、今まで4~5件のコンビニの仲介をしたけど
交通量や人口密度など結構厳しい調査を行うね。



コンビニの目覚ましい成長の陰には
地道な調査があるんだということを改めて思い知ったよ。