秋にも家庭用放射線測定器が発売 | news now

news now

最近のニュースや出来事、事件などのコメントを書きます。

福島原発の事故の影響をうけて
国民の間で放射線への危機意識が高まっている。


そんな中で、日用品メーカーのエステが家庭用の放射線測定器
「エアーカウンター」を今秋の10月20日から発売すると
先月に発表した。


発売は、主に関東と東北地方のホームセンターやドラッグストアまたは
インターネットで取り扱う予定。


エアーカウンターのサイズは、
8.2×6.2×3.4(cm)、重さ105gという。


スマートフォンサイズで、ちょっと厚みがある。



使い方は、地上1mの位置で測定ボタンを押すと
空気中のガンマ線を測定して人体への影響度を示す


「毎時マイクロシーベルト」の単位で数値が液晶画面に
表示されるという。


当初は1万個を出荷、年内には5万個を生産するという。


価格は1万5750円と手頃だ



しかし、遂にここまで来たかという感じがする。


放射線汚染が次々と判明して、
我々一般国民はどれを信用して良いか分からなくなっている。


情報も二転三転している。


政府も電力会社もあてには出来ない状態で、

自分たちの身は自分たちで守るということの結果でなないか。


特に小さいお子さんを持つ家庭では不安だろう。


良いことなのか悪いことなのか、
ちょっと悩んでしまうような事だけど、

爆発的に売れていくような気がしてならない。



子供のランドセルに放射線測定器を取り付けることが
当たり前の世の中になってしまうのかな?