こんにちは☆
身体と心に優しい生活を心がけてます
ゆるセラピストふみです。


身体に優しい生活の一つで調味料には拘るようにしているのですが、
その中でもできるだけ自家製調味料を作るようにはしています。


自家製調味料で欠かせないのが、やっぱり

・塩麹

・しょうゆ麹

かな。


これらは常備するようにしています。


たまに足りなくなるタイミングで市販を買うこともあるけれど、やっぱり自家製が美味しく感じるのですよね〜

手で混ぜて作ると、自分の常在菌も入って免疫アップにも良いですし♪




え、めんどくさい?
結構作るの簡単なのですよーにやり



➡️しょうゆ麹の作り方はこちらから



納豆麹も好きで週に一度は2倍量でつくり、冷蔵庫に常備してますね〜♪

➡️簡単美味しい☆『納豆麹』の作り方



・玉ねぎ麹

・にんにく麹

とかも便利だけど、


今回作った玉ねぎ生姜麹もドレッシングやお肉に漬け込んだりで美味しかったです☆




というわけで、

自分の備忘録の為も含めて(笑)

今回は簡単!玉ねぎ麹の作り方をシェア致しまーすパー





【玉ねぎ生姜麹のつくり方☆】

 
〈材料〉
      ー  100g
・新玉ねぎ         ー  200g
・生姜               ー  35g
☆しょうゆ         ー  80g
☆塩      ー  20g


 


①麹の粒をパラパラにほぐしておく


②そこにお塩を入れ、塩切り麹をつくっておく
 
③玉ねぎと生姜をザク切りにして、ミキサーでガーッとする



④醤油も入れ、全て混ぜ混ぜ〜!発酵させていきますよ



⑤発酵機を使う場合は58℃ほどで6〜8時間
常温の場合は毎日まぜまぜ
・夏場は2.3日ほど
・冬場は1週間ほど


煮沸かアルコールでふいた瓶に入れて、さぁ出来上がり☆


 
 

 

私は発酵機でなく、常温でゆっくり発酵させるのが好き♪


良い匂いがしてくるし、毎日混ぜ混ぜしたくなるのですよね〜

可愛いね♡

美味しくなぁれってね♡




生姜焼きにしても美味しいし、
ササミに揉み込んでおくと、柔らかくジューシーに仕上がるのもまた良き♪

漬け込んどくと、困った時の一品にもなって便利なのですよね。



またレモン麹も作ったので、そちらも備忘録を含めまたアップすると致します〜にやり




あぁ、

ブライダルフォトの続きもそろそろ書かないとだわー( ̄▽ ̄)笑





生理痛の改善、自律神経や女性の素晴らしい身体作りを知りたい方へ
おまたぢから®経血コントロールセミナー

【兵庫 川西】
4月26日(金) 10時〜12時半
基礎化粧品やファンデーションがいらなくなる!?
肌の構造、常在菌、本来の自然な肌のカラクリ、身体の声を聴くなど、
気功を使って生活を豊かにしたい方の
『美肌気功講座

[兵庫 川西]
4月20日(土) 10時〜12時半 残1
4月25日(木) 10時〜12時半