こんばんは☆

生活をしていると、たまに
無性〜に甘いものが欲しくなったりします
ゆるセラピスト ふみです。


普段から食べてないと必要としないのですが、
ちょこちょこ食べてたり、脳が疲れてたりするとついつい食べたくなっちゃいますねニヒヒ



という事で、

最近あちこちで耳にする罪悪感のない腸活スイーツを作ってみることにしました。


そう、

『ショコラ麹』です☆




ショコラ麹とはチョコ麹とも呼ばれており、

砂糖、脂質ゼロっ!!


なんだけども、

優しい甘さでお腹も脳も満足しちゃうという品。


しかも麹でつくる発酵スイーツ♡

罪悪感もなく、腸活もできちゃうなんて理想的ですよね♪



材料はシンプル。

・麹

・純ココア

・ご飯

・塩


これでチョコレートの代用になったりもするとか♪




作ってみると簡単で美味しかったので、

こちらでも作り方をシェア致しますね!





【ショコラ麹のつくり方☆】

 
〈材料〉
      ー  100g
・純ココア         ー  大さじ2杯
・ご飯               ー  50g
・お水               ー  150ml
・塩      ー  ひとつまみ
(塩はなくてもオッケー)

 


①まずご飯を量り、冷ましておきます

今回は雑穀米を使用〜♪



②麹をはかり、パラパラにほぐす

倍量にて作っております



③そこにココアを入れて〜



④麹、ココア、ご飯、
そしてお水、塩を加え手で混ぜ混ぜ〜

あ、最初からこの容器に入れて量れば良かった‥( ̄▽ ̄)笑


手で混ぜると自分の常在菌ちゃんも活かせますのよ♪



⑤ヨーグルトメーカーや発酵器に入れて、8時間60℃で発酵させまーす

うちの発酵器は55℃までしか設定できなかった‥


以上。
保存容器に入れて出来上がり♪ 


⚠️ショコラ麹は常温発酵はできません。
必ずヨーグルトメーカーや炊飯器などで、加温して作ってくださいね!
 
 

 

あ、そうそう!

出来上がったらハンドミキサーで滑らかにすると使いやすいみたいです♪


・牛乳や豆乳に入れたり

・トーストに塗ったり

・生クリームに混ぜたり

・お菓子に使ったり


夏はこちらを凍らせてチョコアイスも作れそうだな♡


私は麹のぷるぷる感が好きだったり

もち麦(雑穀ご飯に入ってた!笑)のプチプチ感も噛みごたえもあるから、

今回はあえてブレンダーは使わず楽しんでます♪

そのまま食べても美味し〜い♡




ちなみに私は色んな麹調味料を作ってますが、

基本的には発酵機でなく、常温でゆっくり発酵させるのが好き♪

毎日「美味しくなぁ〜れ♡」と素手で混ぜ混ぜしたり、日々の変化を観ていたいの。



ただ、
今回のショコラ麹は常温発酵はしないので、たんすの肥やしとなっていたこちらが大活躍しましたわキラキラ




そういえば、
以前もこちらで塩麹や甘酒をつくってみたら
丸みが少ないというか、
なんか角があるというか‥

ちと仕上がりが気になってたのよねえー?
(甘味も出にくかった気がする)


今回のショコラ麹もちょいと甘味が少ないかな?
と思ったので、
炊飯器の保温モード(この時蓋はしめず、濡れガーゼのみ)にて少し加温したところ
しっかり甘さも出て、美味しくできましたーキラキラ


2倍の量で作ったけどもぅ半分以下になったので、また仕込んどくと致します照れ

なつさんも興味深々♪

↑↑
こちらの機械は温度があまり高くならないので、
もし麹調味料を作りたい方は60℃以上まで設定できるヨーグルトメーカーをオススメ致します☆



生理痛の改善、自律神経や女性の素晴らしい身体作りを知りたい方へ
おまたぢから®経血コントロールセミナー

【兵庫 川西】
5月7日(火) 10時〜12時半
基礎化粧品やファンデーションがいらなくなる!?
肌の構造、常在菌、本来の自然な肌のカラクリ、身体の声を聴くなど、
気功を使って生活を豊かにしたい方の
ノースキンケア美肌講座

復活モニターキャンペーン価格中✨
[兵庫 川西]
5月21日(土) 10時〜13時

【東京 新御茶ノ水駅】
6月8日(土) 10時〜13時 残4
7月1日(月) 10時〜13時