人を頼ることが苦手なあなたへ・・ | 自分に優しい自分軸の見つけ方

自分に優しい自分軸の見つけ方

がんばってもいい、がんばらなくてもいい
自分を大切にする生き方のヒント♡

 

 

こんばんは、おごし志保です。

生れながらにして長女気質なのか?どうなのか?
人を頼ることが苦手だったのよね。

めっちゃ(笑)

頼ることが苦手というよりは
どう頼っていいのか?

ほんとわかんねーみたいな(笑)


幼い頃に親に言われた
「人様に迷惑をかけてはいけないよ。」が


いつしか
「人を頼ったら迷惑かけちゃう。」に

なったようで。

 


この法則から見たら

そりゃー頼れないのも無理ないぞよ!
・・と、つい自分の味方してしまいます(笑)


人を頼ること、そのものが苦手というよりは

 

人を頼るにあたり
あーだ、こーだ
あーでもない、こーでもない

 

あれこれ考えることが
うーっ、めんどくせー!!となるわけで

それなら、自分でやった方が早い!みたいな。


その自分のまま
生き通せるとタカをくくっていたんだけど

そうもいかなかった(笑)
 

 


それは、双子が生まれたとき。

はじめての育児で

要領が掴めなかったし
両親も離れていたし
母の私がやるしなかったわけだけど

大変だったか?というと

今、振り返ってみても
割とそうでもないのよね。
 


もしかして、これ?と思うのは
 

周りの友人達が
入れ替わり立ち代わり


ご飯つくって届けてくれたり。
(3日分とかのレベルでね)

段ボール2箱にびっちり詰まった
1週間の食料を抱えて持ってきてくれたり。

お風呂の時間に
わざわざ手伝いに来てくれたことも
数えきれないほど。


どの友人にも言えるのは
私から頼んだ覚えはないのに・・なこと。(笑)
 

 

そしてね、ある友人に言われた言葉が

とうとう、わたしを変えたのでした。

 

「しほちゃんってさ

人を頼りたくても頼れない人でしょ。
それなら、それでいいんだけど
こっちとしても、頼られるの
いつまでも待ってられないのよね(笑)。」




人ってね、不思議なもんで
ありがたい!と、心底、感じたら
恩返ししたい!の衝動が
もれなく起きてくるのよね。

その相手にはできないかもだけど
他の誰かへの恩送りでもいいから
自分がそうしたい!という主体的な衝動。


そうそう、現時点のわたしってね

人にしていることよりも
人にしてもらっていることの方が
遥かに多くって

恩返し、恩送りが
ぜんぜん追いついておりません。

いつも感謝があって
いつも恵まれていることを感じてて
ありがたいです。

人を頼ることがなかったら
この豊かににも気づけなかったかもしれないな。
 

 

 

◇現在ご提供中のMENU◇ 定番個人セッション
対面、スカイプ、Facebook無料通話、電話、対面
単発コース(90分)(120分)
継続3か月コース(90分) 
継続6か月コース(90分)
*継続コースは、メール、Facebookメッセージ等、サポート付き

≫≫詳細
≫≫すべてのお問合せ・お申込み