【マリンの学力向上委員会1~食事改善~】

 

 

そんなこんなで、マリンの学力向上を目指して、色々取り組みを始めた。

 

まずは、食事改善。

 

具体的には、

 

 

①ジャンクフード(ジュース含む)フリー

 

②添加物を極力摂らない

 

③砂糖を減らす

 

④グルテンフリー

 

⑤カゼインフリー

 

⑥高たんぱく

 

 

いや……大変だよねこれ……。

 

 

とりあえず、カゼインフリーは、元々そんなに牛乳好きではないので、そこそこイケそう。

 

 

ジャンクフードは、ママが買わなければOK。

 

 

添加物は、全部摂らないのは不可能なので、できるだけ、無添加のものを選ぶことに。

 

 

あと、食品宅配のらでぃっしゅぼーやをとりはじめてみた。

 

 

以前にも、らでぃっしゅぼーやは検討したんだけど、ぶっちゃけお高いので二の足踏んでたんだよね。

 

 

でも、よく考えたら、スーパーで買い物すると、必ずと言って良いほど、買わなくていいものをついつい、あれもこれもと買ってしまいがちなママ……

 

 

宅配だと、1週間分一気に注文するので、余計なものを注文することがほぼ、ない。

 

 

店に行く頻度が圧倒的に減って、結果的に、食費はさほど上がらなかった。

 

 

高たんぱくは、玉子と鶏ムネ肉を中心に、プロテインとか、オートミールとかでまかなう事に。

 

 

で……

 

 

なんだかんだ一番大変なのが。

 

 

グルテンフリー!!!

 

 

小麦って、ホント何にでも入ってるんだよね!!

 

 

とりあえず、手始めにパンをやめてみる事にしたはいいんだけど、ちょっと前の記事に書いた通り、おばあちゃんがパン屋さんでバイトをはじめたので…

 

 

ちょいちょい、

 

 

めっちゃ美味しいパンの差し入れが来る笑

 

 

差し入れのパンは、スカイとランドとパパが食べることにして、マリンと、ついでにママも基本は我慢しているんだけど……

 

 

目の前で、めっちゃ美味しそうに食べられるのは、まぁまぁ、辛い(TT)

 

 

ので、時々、米粉パンとか、米粉バームクーヘンとかを買うことにした。

 

 

ただこれも、まずまずお高いので…

 

 

時々ってことで。

 

 

あとは、うどんも、米粉うどんに、ラーメンも、米粉ラーメンを買い置き。

 

 

ーー結局。

 

 

一周回ってやっぱり、お菓子を我慢するのが一番大変だった😂

 

 

まぁ、完璧を目指すと続かないからね。

 


出来る範囲で。

 

 

ぼちぼち。