ストレス抱えるワーキングマザー“片付けられない”が悩み | COLORS

COLORS

〜あなたの理想を実現するためのコンサルタント〜

お誕生日会に行きました☺️

{4250D3AE-F516-471B-B8B6-52D9C74A5A3F}
働く女性同士

本音も飛び交い
楽しい時間でした✨

店長さんは ワーキングマザーひらめき電球

お店のあちらこちらに
「店長さんの私物が置かれていて困るガーン

そんな状況の解決にも
お手伝いさせていただいています✨

ワーキングマザーは
「片付けられる人」を
目標に掲げる割合が高いんです
さらに
「片付けられる人」
を目標にする人は
ワーキングマザーの中でも
ストレスを感じている人に多く
(ストレスが低い人の2倍近いキョロキョロ)
仕事と子育てを両立する
ワーキングマザーの悩みとも言えるんです

片付けて掃除してスッキリしたいのに
いざ片付けようとすると
何していいかわからず
できない

思い当たる節 ありますか?
 ◆一度に片づけようと先延ばしちゃう
    片づけはちょこちょこするより
    時間がある時に一度に片づけたほうが
    効率が良いと思う

「要るもの・要らないもの」 わからない
     モノに対してなかなか捨てることができ
   「そのうち必要になるかもしれない」 
     と何でも手元に残してしまう

衝動買いが多いかも…
      買い物に行ったらついつい
      目的じゃないもの買ってしまったり
       「期間限定!」
       「今なら半額!」
       「無料!」     
       などの言葉に弱い

こだわり過ぎちゃう
   「片づけ=綺麗に収納」と考えてしまう
     きちんと細かく分けてしまって
     どこに何を入れているのか覚えきれなく
     わからなくなってしまう

✨1番大切なのは 快適にわかりやすいこと✨

ひとつ見過ごしてはならないのが

「片づけができないのは

怠け癖がついているからだ」とか

「自分に甘いからだ」といったことを

平気で言ってしまう人もいますが

心のストレスで片づけられない場合も

たくさんあります

自己判断で、片づけられない自分を責めず

専門家に頼ること 大切です


「片付け」は 
単純に「捨てる」のではなく
物と自分の関係を考えて 分けていくこと

心の状態も関わりが深いものです