ミヨシシャンプーの正しい使い方 | 超小柄さんでもスタイル良くみえる方法

超小柄さんでもスタイル良くみえる方法

身長が143cmと低いので昔から着るものには悩んできました。ファッションスタイリストとして元々の理論だけを当てはめるだけではなく小柄さんならではのバランス良く見えたり似合う着こなし方法や着回しをお伝えしています☆プロフィールhttp://profile.ameba.jp/shihoo3265/

いつもイイネや応援クリックありがとうございます。
身長143cmの横田志穂です。

今日は一日中家に引きこもって明日の「ミニ診断&ファッションワーク付きランチ会」に向けてたくさんの資料作成をしてました。(またギリギリマスター)


ということで、今日のコーディネートが無いので石鹸シャンプーのお話しでも・・・(笑)




以前に、
「どうやらミヨシシャンプーに落ち着きそうです」の記事を書きましたが、今回はその後のお話しになります(*^^*)

去年の12月初旬から使い始めたミヨシシャンプー&リンスですが、中々扱いづらくて苦労しました(笑)
初日は不便を感じなかったのですが、その後はゴワゴワしだし、ドライヤーで乾燥させた後、クシでといたらグレーの粉(汚い話ですみません)みたいなのがクシにくっつき、フケにしたらおかしいのでネットで調べると「石鹸カス」と書かれてました。

その日から色んな事を試してどうにかならんのか調べたりチャレンジしてみたりしましたが、一向に状況はよくならず、友人には「髪の毛風呂入ってない人みたいにゴワゴワになってるで」と言われ(笑)、

美容師さんにも「傷んではないんやけど髪の毛ゴワゴワしてますねぇ」と言われ(笑)、やっぱり合ってないんやな~と諦めかけてた時に、

たまたまリンスの後についでにお風呂掃除も~♪と思ってそのまま頭を5分ほど放置してゴソゴソした後に洗い流したら、何とサラサラヘアーになりドライヤーの後にクシを通してもグレーの粉が出なかったのです!!

いつもリンスして洗顔したらすぐに2分位で頭を流してたのですが、どうやらその中和時間(シャンプーはアルカリ性なので酸性のリンスで中和させる)が短かかったからゴワゴワ&グレーの粉が出る原因になってたようでした(^_^;)

普通ならグレーの粉が頭から出た時点で使用中止するやろうにしないあたりが流石わたしやな(^_^;)
いつまで経っても止めずに試行錯誤を続ける私をみて夫が不思議がってました(笑)私はこういうとこが変人なんでしょうね・・・

変な匂いがしだしたら迷惑になるんで止めようかと思ってたのですが、意外に頭皮臭は前のシャンプーの時よりマシになってたので良かった?です。(美容師さん曰く石鹸シャンプーは洗浄力が高いそうです)


その前の初期の頃はリンスの液を原液で洗ってガッサガサに髪の毛がなってました( ̄◇ ̄;)(←説明書読んでなかった)
なんで初日はガサガサにならんかったんか不思議です(^_^;)

今は問題なく快適に石鹸シャンプーリンス生活を送れてます(*^^*)♪

次はコメントでオススメしてもらったしゃぼん玉シリーズを試してみようかなと思ってます(^o^)/




#石鹸シャンプー使い方 &#石鹸リンス使い方 まとめ】

①頭皮をお湯で洗ってある程度汚れをとっておく。(私は頭を濡らして湯船に浸かって頭皮を蒸らしてます)

②石鹸シャンプーを泡立てる。(私は泡立てネットを使用しています。ポンプから出たら泡になる容れ物を買ったら楽かもしれません)

{E8FE6A44-2632-4300-A015-1F518D97F34E:01}


③泡を髪の毛に乗せ、頭皮に馴染ませながら髪にも泡を馴染ませる。この時ゴシゴシ髪の毛を洗わない。キューティクルが傷つく原因になるそうです。

④お湯で石鹸シャンプー泡を洗い流す。この時もゴシゴシ禁止。頭皮を擦りながら髪の毛は撫でるように流す。

{3A8C671F-F79B-4509-816B-5BABA0330E7E:01}


急いで桶に石鹸リンスをポンプから3プッシュして出し、お湯を注いで混ぜ、髪の毛にその液をゆっくりかけて髪に馴染ませていく。

⑥しっかりお湯でリンスを洗い流す。この時は中和されてサラサラになってるので多少ゴシゴシしても大丈夫。

⑦タオルで髪の毛の水分をとり、乾燥防止に椿オイルを髪に馴染ませドライヤーで乾かす。(私はまだ椿オイル買ってません)

{350F3743-CF8A-4F2F-9291-5CA4C523534C:01}


少し手間はかかりますが、やっぱり普通のシャンプーや、湯シャンの時よりも頭カイカイにならないので、石鹸シャンプーが私には合ってるようです(*^^*)♪




◼︎ instagram(着画だけ見たい方にオススメ)

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
ありがとうございます‼︎