色映みほ 幸せな人生をクリエイトするための決断サポートメッセージ


幸せを呼び込むアロマテラピー事典~テーマカラーで導く 心を癒す香り~
色映みほ


幸せを呼び込むアロマテラピー事典

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今年1年を振り返って

すっかりご無沙汰の投稿ですが、年末の締めくくりはしっかり書きたいと思います。

 

みなさんにも、今年がどのようなテーマがあった年なのか、答え合わせをしながら読んでいただけたらうれしく思います。

 

 

今年は、氣学とホロスコープどちらも共通して、こんなテーマがあった年でした。

3つのキーワードでまとめたいと思います。

 

1)「山」がたちふさがる、停滞感

 

八白土星の今年は、目の前に山が立ちふさがるような出来事があった人ほど、運気に乗れてる人です。目標達成に多くのプロセスがある、時間がかかる、達成困難に思える、そんな人ほど、それは人生で取り組むべき大きなテーマであり、山を越えたときには、これまでの自分が一皮向けて、一段上のステージに行ける、そんなご褒美があります。

 

私のまわりでも、体調不良から入院、治療、怪我、という、予定変更を余儀なくされた人から、親が倒れた、離婚する、引っ越す、転職など、環境の変化にともなって、そこに時間とエネルギーを注ぐため、仕事や収入が一時停滞する、などという話が多数聞かれました。

 

私も例にもれず、5月にサロンを実家に移転し、生活の拠点も実家に本格的に移すことになり、これまでのマンションの契約を終了し、荷物をすべて処分あるいは移動させ、4−5月はほとんどサロンでの仕事はできず、かなり、ストップした感覚を味わいました。

 

 

6月以降は、生活の拠点が変わったことで、これまでの生き方、仕事のやり方を振り返り、これまでコミットしてきたエネルギーと時間を解放して、もっと違うことがやりたいと、それは何なのだろうと悶々として、精神的にも煮詰まった感覚がありました。

 

 

そんなとき、ビジネスコンサルをしている知人から、手伝うからオンラインサロンをやってみないか、というアイディアをもらい、ウェブ音痴の私が、ほんとうに、山を登るように一歩一歩、オンラインサロンのコンセプト作り、足りないスキルを教わる、メンバーを募る、慣れないウェブ発信をとにかくやってみる、と歩みを進め、

 

 

10月には正式スタート、今では、氣学やホロスコープの投稿のみならず、週に一度のYouTubeミニセミナーや、zoomでの座談会や、ウェブで視聴できるセミナーの配信や、紹介いただいた方へのアフィリエイトリンクの取得方法を動画で説明、なんていうことまでできるようになったのです!!あきらめずに山を登ってみた甲斐がありました。

 

 

 

2)原点回帰の年

 

これはどちらかというと、ホロスコープでみた今年のキーワードだったわけですが、氣学でも、2020年は新しい始まりを経験する人が多いので、その前に、原点回帰の意識を持つことはとても大切だったわけです。

 

 

そもそも自分はどんな人間で、ほんとは何をやりたくて、どんな場所で、どんな人と、仕事や生活をしたいのか、1日や1週間をどんな風に過ごすのが心地よいのか、理想のライフスタイルは、、、そんなことに立ち戻らざるを得ない1年だった方も多いのではと思います。

 

 

その結果、これまで踏ん切りがつかなかった、大きな決断や行動を起こす方もいたかもしれません。仕事や人間関係、時間の使い方、家族との関わり方などの見直しを決意し、退職、起業、移住、在宅勤務にする、親と暮らす、離婚する、所属していたところから離脱、などを実行に移した人、多かったんじゃないかな。

 

 

私は、6月から8月あたり、まさに自分とは何者か、ほんとはどんな暮らし、どんな人生を送りたいのか、をとことん見つめて、わかったことがあります。これは、相続した実家で暮らすということをしなければわからなかったことです。

 

 

ひとつは、これまで独立して仕事をがんばってきたのは、そうしたかったからではなく、実家との折り合いが悪かったから、親を見返すためにも自立して頑張るしかないと自分を追い詰めてきたこと。

 

 

もうひとつは、私の仕事を通じて、経営者や自営業者のサポート、応援をしたい気持ちはあるけれど、私自身は起業家体質ではなく、自分を売りこむ、収益を上げることにはほとんど興味がない。だけど、一人ですべての出費をまかなっていたので、収入を得ないと生活できない、という理由から収益をあげる方法を模索していただけだったこと。

 

 

これに気づいたときは衝撃が走りましたが(笑)、ほんとは、仕事やお金のことを気にせず、必要な人に必要なサポートを与えて喜ばれることが自分の生きがいや歓びであり、自分で生計を100%賄うというプレッシャーから解放されたら、もっとやりたいこととか、自分が開業してからの19年、やれずにいたことがあるのでは、と思ったんですね。

 

 

それで、9月以降、まず副業を探し、見事に楽しそうな職場2つに採用され、本業にコミットする時間を半分に減らし、交流会も行くのをやめ、フロントセミナーとその集客もやめ、そのかわりに、私につながりたい人はオンラインサロンでつながっていただこうという方法をとりました。

 

 

副業といっても、それぞれ週に2日、午後5時間だけなので、仕事の日も午前や夜は本業のために使えますし、アルバイトといっても、自分で判断できること、自分がその会社の看板となる役割があり、人の役に立てているという実感もあり、20代の頃の、広報宣伝や秘書のキャリアのときに磨いた能力が活かせてしかも評価もされて、ほんとにチャレンジしてよかったと思っているんですね!そのうちの1つは大好きなゴルフの仕事ですし。

 

 

私の年齢だと、宅配業者とか、掃除の仕事とか、居酒屋やコンビニ、スーパーの仕事くらいしかないかしらと思っていたので、現代の「働き方改革」の波の中で、能力と適性があれば、いくらでもやりがいのある仕事に就くことができるということも自信につながりました。

 

 

 

3)新しい基盤づくり

 

己(つちのと)の今年は、これまでの固定観念を取り払い、新たな基盤を構築する人に運が味方をします。大企業を退職して、小さなビジネスを立ち上げる人の方が大きな成功を手にしたり、自社ビルよりシェアオフィス、正社員よりワークシェアリングの方が、人脈が広がって時間も自由に使えてハッピーだわ、とか、不利に見えることが逆にメリットになる、そんな時代がもう、本格的に始まっているのです。

 

 

私のことでいえば、5月から実家に拠点を移して、そこからの半年が本当にいろいろ大変だったわけですが、雨戸の隙間に鳥が巣を作っていたり、1軒屋なのにこの20年、ろくなメンテナンスをしてこなかったことから、ゴキブリやネズミの駆除を専門業者に依頼することになったり、屋根の軒天に穴があき、それならと、修理とともに家の壁すべてを塗り替えることになったり、

 

 

とにかく、ありとあらゆる、老朽化への対策、モノの処分、整理整頓を、さまざまな専門業者の知恵を借りながら、半年間やむことなくやり続けました。仕事と違って、誰も知らない、認めてもらえない、収益も発生しない、それでいて時間がかかる、地味な作業にコミットし続け、いつ終わるのかと心が折れそうにもなりましたが、とにかく一つ終わるとまた次、とやってきました。

 

 

そして、すべてのミッションを100とすると、90くらいまでは完了し、それこそ大きなヤマを越えて、ここから先はもう少し穏やかな道のりかなと思っています。安全に暮らせる基盤が出来上がれば、安心して外に向かう活動ができると思うからです。そのために、毎日暮らす場所のテコ入れに時間がかかったのも、意味があったのかと思います。

 

 

とはいえ、今年一番自分にとってうれしかったことは、

「家族と暮らす」経験を再びできたこと。

 

 

離婚して15年、ひとりで気楽に生活し、満足もしてきましたから、性格の合わない母と暮らしてストレスばかりかと思っていましたが、毎日のようにくだらない喧嘩をしながらも(笑)、おいしい食材を買って料理を作ったり、ワインを飲む相手が毎晩いたり、さらに8月からウロコインコを飼い始めたので、これがまた、犬みたいになついてくる。

 

 

私の帰りを今か今かと待ってくれて、帰ってくるとジャンプして喜んでくれるなんて、この15年受けたことのない反応だったわけで(笑)。愛情を素直に表現してくれる存在はこんなにうれしいものなのかと、私の心も愛に満たされていきました。

 

 

仕事や収入では大した成果もなかったけれど、心許せる人たちと、穏やかで暖かい日々の生活が安定して送れていること、それが今年一番得られた成果なのかもしれません。

 

 

来年は、山を越えて、原点回帰して、基盤を作り上げた自分が、いよいよ朝日が昇るように、新しい活動を始めていけたらいいなと思っています。それは仕事という意味だけではなく、もっといろいろな人と出会い、いろいろな場所へ行き、いろいろなことに感動したい。帰る場所があるから、思いきり外の世界も楽しみたい。今年は内側の充実のために多くの時間とエネルギーを使いましたからね。

 

 

基盤ができたので、また、折に触れてブログも書きたいと思っています。

オンラインサロンのご案内も、させていただきますね。

 

 

みなさまにとって、氣学でもホロスコープでもスペシャルな2020年という年が、光に満ちあふれ、本当の自分自身に目覚めて、新たなステージへと上昇する、素敵な1年になりますことをお祈りしています。

 

 

乙女座新月でのリセット

今日で8月も終わりですね。

 

 

昨日の夜は乙女座の新月で、生まれたときに太陽も月も乙女座にある私にとっては、まさに新しい1年に向けての「リセット」の気持ちが強かったです。

 

ちょっと長い話になるので、お時間ある人だけおつきあいいただけたら。

 

 

今年のホロスコープのテーマは「原点回帰」なのですが、今回の乙女座新月では乙女座生まれ以外でも多くの人が、

 

○本来の自分のあるべき姿

○本来の居場所

○本来のライフスタイル

○本来関わりたい人や環境

 

といったことに光が当たり、「自分に合わないもの」「自分らしくないこと」をそぎ落とす決断をした人も多いのではと思います。つまり、「違和感」があるものは今が手放す最良のタイミングなのですよね。私もそのひとりです。

 

 

8月10日頃から、今まで長くコミットしていたこと、頑張っていたことへの熱量が急激に落ちて、特にセミナーを企画、集客、開催、その後のお申し込みに向けてクロージング、といった、いわゆる「営業活動」がやりたくなくなってしまい(笑)、

 

 

これまでやってきた仕事で、これからもやりたいのは個別のコンサルティングと、忙しくて私とリアルで会うことが難しい人のためにオンラインでつながることができる仕組み作りの2つでいいかなと。その仕組みというのは、オンラインサロンです。

 

 

ブログでご案内できるのは10月あたりになるかもしれませんが、昨日の乙女座新月に、立ち上げメンバーとプレスタートをして、コンテンツを準備、修正しています。

 

 

オンラインサロンで、私が発信していくものを情報として活用していただき、質問やシェアの機会として、オンラインで私と会話ができるような時間も作ります。学びたい人には、セミナーをオンラインで無料、有料とカテゴライズし、聞きたい人が聞きたいタイミングで見てもらえたらそれでよいのかなと。たまには、リアルでやるとは思いますが。

 

 

その上で、対面でじっくりコンサルテーションしたい人にはちゃんとリアルで時間を取れば良いかなと。

 

 

さらに、今までとは違う仕事を何かしたいと思っていて。まだ決めてないけれど。

 

この19年、かなりの夢や目標を叶えて、達成感や満足感もあり、この2年くらいで手放したり一区切りさせたものもあります。ここからさらに多くの人を巻き込んで、というよりは、私とご縁があって今、必要としてくださっている方や、オンラインサロンのメンバーで、和気あいあいでもよいなあと。

 

 

私のまわりには、起業5年未満の、けっこうエネルギッシュで野心のある方も多く、自分もかつてはそうだったけど、今はそのギラギラ感はすっかりないので(笑)、逆に違和感を感じることも多かったんです。

 

 

自分の出生時のホロスコープを見ても、ほんとの私は、営業活動とか起業家としてバリバリやるというよりは、スペシャリストタイプ。求めてきた人に最上のサービスは提供できますが、ニーズがあるかもわからない人に、これはメリットがあるからやったほうがいい、とは言えないし、人の不安につけこんで、今やったほうがいいというクロージングもしたくない。

 

 

今、私が何があれば幸せかといえば、ゴルフを練習したりラウンドする時間と、ワインや料理を家で楽しむ時間と、飼ってまだ2週間のインコと遊ぶ時間。モノ、金、仕事を求めているわけではない人生。惰性ではなく、魂がよろこぶことに時間を使いたい。

 

ただ、お金は生きるために必要なので、これまでと違うことにもチャレンジして、少なからず安定した収入につなげるのは、やるべきことと思っています。

 

 

ブログも、2007年から始めて、月に40件くらい投稿していた時期もありましたが、読者の顔も見えず、反応もわからず、一方通行な感じがあったのと、2年前からは、書籍以外は「色映みほ」の名前もほとんど使っていないので、オンラインサロンの稼働に合わせて、このブログは終了でもよいと思っています。

 

 

オンラインサロンのご案内は必ずこちらでさせていただきます。

もっと、多彩な方法で、さまざまな知恵を、私の顔が見える状態で、しかも双方向で交流ができる形でお伝えできたら、求めている人のお役に立てるのではと思います。

 

 

オンラインから、リアルへのつながりも今以上に生まれたら、素敵ですよね!

 

そんなわけで、オンラインサロンの準備が整いましたら、みなさまにはきちんとご報告いたしますので、しばらくお待ちいただけたらと思います。

 

 

私らしさは「毎日なんだか楽しい!」と思って生きてることです。

それをもう一度思い出して、取り戻していきたいと思います。

 

 

みなさまも、自分らしさとは違うものに関わっていたら、今が浄化、手放しの最良のタイミングですよ!

新しい家族との生活がスタート❗️

お盆休みはいかがでしたか❓
帰省も旅行もこの時期しない私はまったり〜、かと思いきや、かなり神経と体力を使って頑張った1週間でしたよ(^^)

理由は、新しい家族をお迎えしたのです。
ウロコインコのシナモンカラーのオス、ラムちゃん。お腹がライムグリーンだから、ラム❣️

ウロコインコを飼いたくなったきっかけは、7月に兄一家が飼い始めたウロコインコを見せてもらったことがひとつ。

ちなみに兄のところのぷーちゃんはこちら。
まだ雛の頃の、来たばかりのときの写真ですが。

もう一つの理由は、YouTubeでウロコインコの生態を面白おかしく伝えている投稿をみながら、私も飼ってみたいという気持ちが高まってきました。

そこから、リサーチと段取りの乙女座らしく(笑)、どこから買うのがよいか、氣学的にどのタイミングから飼うのがよいか、などなど考えはじめ、結局、ブリーダーさんから直に、というのは遠すぎてあきらめ、池袋エリアのインコ、オウム専門店に足を運びました。

そして、気になっていた、ウロコインコのヒナを見せてもらいました。このヒナは、いろいろな色がある中で、私が欲しかった「シナモン」カラー、しかも、発情期などの心配が少ないオスで、すでに1人エサになりつつあり、手乗りのトレーニングもしているという、理想的なヒナでしたが、会ってみた感覚が大事だと思っていました。

そしたら、最初から手に乗り、さらに肩に来て髪の毛を「毛づくろい」までしてくれて、お店の人もびっくり❣️そこから、本気で飼うための準備がスタートしました。

生き物を飼う覚悟があるのか、このインコを育てる際の注意点などを確認し、お店の人にもいろいろ聞いて、兄たちにも話を聞き、よし、やってみようと。

さらに鳥かご、エサ、寝るときのカバー、オモチャなどもアドバイスに従って準備。さらにお迎えのタイミングも、土用明けで、そのインコにとって吉方の引っ越しになるような月と日を選び、初めて会ってから17日後にお迎えに行きました💓

早速ブランコに乗り、

ガツガツとエサを食べ、

ゴキゲンな笑顔までは良かったけど、

夜になったら、床の新聞紙をめくりあげて布団みたいにくるまって(寒いわけではないはず!)、これは何事⁉️と思ったら、私が安眠できず。明日の朝は生きているのだろうかなど、本気で心配に。

で、即日、インコ用のテントなるものを購入。すると、何の抵抗もなくするすると。

こんな感じにひょっこり顔を出しました(^^)

テントの中で方向転換したり、安心できる寝床になったようで、ほっとしました😃

さらに、テントの側面に背中を押し当てて寄りかかるのも好きで、

昨日はウトウトと、目を閉じていましたよ!

巣の中にいた頃が懐かしいのかな。
まだ子供なんだよね〜。
この世に生まれて3ヵ月もたっていない、新しい命。

一昨日からはお風呂場で水浴びしたり、昨日あたりからは言葉の練習なのか、もぞもぞ独り言を言ったり、毎日新しい発見と成長があります。

ウチやウチでの生活にも慣れてきて、呼ぶと答えたり、私たちが食事するとエサを食べ出したり、まだ1週間ですが「家族」になりつつあるのかな。

世界は楽しいことに満ちていて、人と関わることは面白くて、毎日が発見の連続だよ❣️と教えたいし、だからといって甘やかしたり依存的にはお互いならず、自分も相手も尊重できるような、共存的生活ができたらよいなと思っています。

子供もいなくて、犬ネコの飼育経験のない私には、インコが限界ラインかもしれませんが、小さな命には変わりません。その命が、生まれてきてよかったと思えるような時間を与えられたらなと思います💕
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>