新しい家族との生活がスタート❗️ | 色映みほ 幸せな人生をクリエイトするための決断サポートメッセージ

新しい家族との生活がスタート❗️

お盆休みはいかがでしたか❓
帰省も旅行もこの時期しない私はまったり〜、かと思いきや、かなり神経と体力を使って頑張った1週間でしたよ(^^)

理由は、新しい家族をお迎えしたのです。
ウロコインコのシナモンカラーのオス、ラムちゃん。お腹がライムグリーンだから、ラム❣️

ウロコインコを飼いたくなったきっかけは、7月に兄一家が飼い始めたウロコインコを見せてもらったことがひとつ。

ちなみに兄のところのぷーちゃんはこちら。
まだ雛の頃の、来たばかりのときの写真ですが。

もう一つの理由は、YouTubeでウロコインコの生態を面白おかしく伝えている投稿をみながら、私も飼ってみたいという気持ちが高まってきました。

そこから、リサーチと段取りの乙女座らしく(笑)、どこから買うのがよいか、氣学的にどのタイミングから飼うのがよいか、などなど考えはじめ、結局、ブリーダーさんから直に、というのは遠すぎてあきらめ、池袋エリアのインコ、オウム専門店に足を運びました。

そして、気になっていた、ウロコインコのヒナを見せてもらいました。このヒナは、いろいろな色がある中で、私が欲しかった「シナモン」カラー、しかも、発情期などの心配が少ないオスで、すでに1人エサになりつつあり、手乗りのトレーニングもしているという、理想的なヒナでしたが、会ってみた感覚が大事だと思っていました。

そしたら、最初から手に乗り、さらに肩に来て髪の毛を「毛づくろい」までしてくれて、お店の人もびっくり❣️そこから、本気で飼うための準備がスタートしました。

生き物を飼う覚悟があるのか、このインコを育てる際の注意点などを確認し、お店の人にもいろいろ聞いて、兄たちにも話を聞き、よし、やってみようと。

さらに鳥かご、エサ、寝るときのカバー、オモチャなどもアドバイスに従って準備。さらにお迎えのタイミングも、土用明けで、そのインコにとって吉方の引っ越しになるような月と日を選び、初めて会ってから17日後にお迎えに行きました💓

早速ブランコに乗り、

ガツガツとエサを食べ、

ゴキゲンな笑顔までは良かったけど、

夜になったら、床の新聞紙をめくりあげて布団みたいにくるまって(寒いわけではないはず!)、これは何事⁉️と思ったら、私が安眠できず。明日の朝は生きているのだろうかなど、本気で心配に。

で、即日、インコ用のテントなるものを購入。すると、何の抵抗もなくするすると。

こんな感じにひょっこり顔を出しました(^^)

テントの中で方向転換したり、安心できる寝床になったようで、ほっとしました😃

さらに、テントの側面に背中を押し当てて寄りかかるのも好きで、

昨日はウトウトと、目を閉じていましたよ!

巣の中にいた頃が懐かしいのかな。
まだ子供なんだよね〜。
この世に生まれて3ヵ月もたっていない、新しい命。

一昨日からはお風呂場で水浴びしたり、昨日あたりからは言葉の練習なのか、もぞもぞ独り言を言ったり、毎日新しい発見と成長があります。

ウチやウチでの生活にも慣れてきて、呼ぶと答えたり、私たちが食事するとエサを食べ出したり、まだ1週間ですが「家族」になりつつあるのかな。

世界は楽しいことに満ちていて、人と関わることは面白くて、毎日が発見の連続だよ❣️と教えたいし、だからといって甘やかしたり依存的にはお互いならず、自分も相手も尊重できるような、共存的生活ができたらよいなと思っています。

子供もいなくて、犬ネコの飼育経験のない私には、インコが限界ラインかもしれませんが、小さな命には変わりません。その命が、生まれてきてよかったと思えるような時間を与えられたらなと思います💕