子育て中だからこそ |  色ひろば 色彩心理コミュニケーター古堅裕子の色のある日々

 色ひろば 色彩心理コミュニケーター古堅裕子の色のある日々

   ~沖縄発信!色を通して大人も子どもも笑顔に~



こんにちは
色を通して大人も子どもも笑顔に☆
色彩コミュニケーターの古堅裕子です。



本日は浦添市にある
子育て支援センター柿の実ひろばさんで
子育て中の保護者の方対象にカラーワークさせて頂きました照れ




柿の実ひろばさんには
県内の方はもちろん
県外から転勤で来られた方も
多く利用されていて

今回も半数の方が
慣れない沖縄で子育て奮闘中とのこと。


皆さん本当に子育て頑張ってるんですよね。
その様子がすぐに伝わってきて
パステルを夢中に描く姿にじ~んおねがい



そんな皆さんを見てて
遥か昔の
私自身を思い出しました。




主人の転勤で
3歳と0歳を抱え千葉での子育てが
3年という期限付きでスタート!


あの時の私は
色でいうと

⤴️


とにかく子ども達を連れてどこへでも!
とにかく行動!


そして
子育てに良いと思ったことは
しっかり徹底的に!


周りから見たら
あの時の私はどんな風に見えたのかな爆笑


でも
決して頑張り過ぎてたという感覚は無く


子育て中だからこそ
頑張りたかったし
不思議と頑張れた❗んですね~


あの時もし
「子育て頑張りすぎないでいいですよ」

と誰かに声をかけられたとしても



きっと
スルーしてましたね笑



そうなんです。
自分で決めてそうしたのですから

頑張れるの時は
頑張ったって良いのかも。


疲れたら
休めばいいし

誰かに
甘えたらいい。


子育ても
ちゃんとしたいというの気持ちを大切に
とことんやってみたっていいんですよね。


ちゃんとする事に疲れたら
気を楽にして
手抜きしたらいいし


よくよく考えたら
私もその繰り返しでした~爆笑



そうやって
過ごした千葉での3年間。


今思い返しても
大満足⤴️





お母さん自身が
自分らしく

心地よく
過ごせているのなら


どんな色で子育てしても
大丈夫キラキラ




久々に
昔の自分に出会えたような

嬉しい
本日のワークでした照れ



今日お会いできた
皆さんが子育てを通して
幸せな時間を過ごせますようにハート

このご縁に感謝!







ご縁のある方に
色の楽しさをお伝えできますように☆





星ご要望にお応えして
乳幼児のお子さんと一緒に参加できる
 「 子育て色ひろば 」スタートします❗

詳細は近日お知らせ致しますのでお楽しみに~♪






 色ひろばメニューはこちらから♪