6月20日、21日に東京で開催された

IFA国際アロマセラピスト連盟

~30周年記念カンファレンス~

に参加してきました。

2015.6.21

世界のアロマセラピーの最前線、

統合的な健康管理について

各分野のスペシャリストから

興味深い貴重なお話を

たくさん聴くことができました。


・統合アロマセラピー

・ヒーリング

・姿勢アセスメント

・精油やキャリアオイルの科学的研究

・がんケア

・身体的・心理的痛みの軽減

・自閉症や発達障害の子供たちに対するアロマタッチ

・精油の薬理学的検証報告


2015.6.21-3



“ Nature heals, the doctor helps ”

自然が癒し、医師が助ける

~パラケルスス~


フランスのメディカルアロマの

権威ピエール フランコム氏の

プレゼンテーションでは、

スライドの最後にさりげなく

この言葉が記されており、、、



私は医師ではないけれど、

やはりどんな時も

謙虚な気持ちでありたいなと

とても感銘を受けました。


そのあり方こそが

ホリスティックなのでしょうね。




2015.6.21-4


統合アロマセラピーについて
講演されたサルヴァトーレ氏と。

アロマセラピーは
 人の人生を変えることができる


と力強いメッセージが印象的でした。



最後は、ニールズヤードレメディーズの

アロマセラピーの恩師や、卒業生

セラピスト仲間が集まって記念写真ニコニコ


2015.6.21-2


嬉しい再会!新しい出会いあり。

学び、刺激ありの、盛り沢山の

カンファレンスでした!


この二日間に得たことを

これからの活動に、そして

少しでも実践に活かしていきたいと思いますキラキラ


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小豆島*香りの島セラピー

 アロマセラピスト Chikae