【マケドニア】銅像の街スコピエ | はましまの旅ブログ

はましまの旅ブログ

2人で世界一周目指します

現在地はアイスランドの首都レイキャビク。
ものすごく寒い、とにかく寒いです。
2013/12/7


オフリドからバスで、マケドニアの首都スコピエへ。
photo:01


ベンツだけど、ちょっとオンボロなバスで向かいます。
このバス、中もけっこうボロボロで、急停車の衝撃で、はまの座っていた座席が外れるという珍事件も発生。
どうしてもトルコの豪華バスと比べてしまう、、、

東欧に来て、やはり観光客、特にアジア人に会うことが少なくなりました。
街を歩いていると、一緒に写真を撮ってと言われるほど。
そうやって声を掛けられたのはインド以外では初めて!
やはり日本人は珍しいのかな?

このスコピエの街、銅像がすごく多い。
photo:11


マケドニア出身の有名人、マザーテレサの銅像も。
photo:15


記念館もあります。
photo:08


マザーテレサはマケドニア生まれなんですね。知らなかった。
そして!もう一人アレキサンダー大王
photo:09



途中、chillboxというフローズンヨーグルト屋さんを発見!
photo:10


もともとは、ギリシャの会社みたいです。
トッピングが選べて楽しい!
photo:18



スコピエのランドマークである、スコピエ城塞に向かって、街を散策。
photo:12


街には古道具屋がたくさん。
photo:13


photo:14


photo:19


城塞からスコピエの街が一望でしました。
photo:20


ここで、ブルガリア、マケドニアを一緒に旅したHくんとはお別れ。
またどこかで会えるかなー!
photo:17


私たちも次の国へ向かいましょう♪