大会レポ() | 語り賢者

語り賢者

まったりと更新します。

相変わらず不定期のshimaです。
今日(昨日)久しぶりに遊戯王の大会にでてきたのでメモします。
ちなみにデッキは水精鱗

4回戦までのスイスドロー式

1回戦 VSアーティファクト ○○
ややハンドが事故ってたけど強脱神警でとめつつパイクでビートして勝ち
2戦目は運よく初手でマジミラ引けて2ターンほど相手が動けず展開したら邪神うたれたり強脱飛んできたけど最後におっさん立てて勝ち

2回戦 VSヴェルズ ××
初手オピョ2伏せにウンディーネ→重装で処理しようとしたけどマクロス飛んできてビートされて負け
2戦目はディーバにヴェーラー、ウンディーネに神警飛んできてオピョ処理できず負け
もうサイドは信用しない

3回戦 VSカオスライロ(?) ○×○
展開されそうになったけど流葬で止めて返しでワンキル
2戦目はバック薄い分とめられるカードを引けずワンキルされる
3戦目はメガロタイダル並べてライフ削ろうとしたらゴーズ飛んできたけど本体攻撃→サックで処理 そのあと皿飛んできて流葬うったら後からブラスター飛んできて処理されたけどディーバに転移でタイダルだしてライフ削りきって勝ち

4回戦 VSBF ○×○
相手のハンドにモンスが無かったみたいでビートしていたら勝ち 裏守備の狙撃で割る分を転移で回せた
2戦目はハンド事故起こした上でライオウシュラゲイル立てられて終わり
3戦目はジェネコン二枚and水精鱗無しだったけど相手3伏せで大嵐うったら通って、そのあとジェネコンビート→ブラストで割られる→ジェネコン転移でブラストビート→ライオウで割られる→ブラホから蘇生でライオウ→ビートで勝ち

最終的な結果は3位入賞でした
全体的に戦えてた印象はあったけどヴェルズに何もできなかったのが反省点です。
神警強脱3流葬2ディーバ2ウンディーネ2に加えてクロン3あったのに処理できなかったのがなんとも言えません。次はバック厚めの構築に対応できるようなサイドの組み方にしようと思います。

ただ、ウンディーネの安定感はすごいですね。好きな時に何を落としてもいいので、サーチ破壊タイダルなど用途が広く便利でした。スパイクからサーチするタイミングも多く、現状はウンディーネ安定ですね。でもやっぱりジェネコンがすごく腐って、2枚引いた最終戦はほぼあきらめてました。

今回一番学んだことは転移は強い(確信)
ジェネコンやリンデなどで使えば等価交換以上が見込めます。
ライフが削れてる終盤に重装を押し付けたり、狙撃をうちたくない場面でリバースモンスを処理できてとにかく強かった。3,4回戦はこれに救われたといっても過言ではないです。


あと関係ないですが、知人の「韓国安定!」と叫んでる韓国人がリチュアの無限ループでジャッジキルくらってました(笑)
店舗のルールはしっかり把握した状態で大会に臨むようにしてくださいね。