大会レポ4  | 語り賢者

語り賢者

まったりと更新します。

やっぱり更新だれてきたshimaです
今みたいに書き始めると楽しいのですが書き始めるのがめんどくさくなっちゃうんですよね
なるべく速度を上げようと思うので引き続き見守ってくれると嬉しいです

さて今回も大会レポです
さすがにこれしか書いてない気がするので他のネタ見つけてきます
使用デッキは水精鱗ですというかこれしかない

・初戦 VS銀河 ○○
一本目は相手の先行で相手がで展開してきたところに激流葬して自ターンに残りの手札をタイダルディーネ→アーチャー落とし→グンデからトリシューラで削る。返しで魔法によってでてきた魔道師をドラゴンアイスと重装兵で処理。後はビートして勝ち

2本目は自分の先行。特に何もせずエンドしたら返しでフェルグラ。処理に困ったけどメガロアーチャーで牙王作って突破。その後牙王ビートで勝ち

・二回戦目 運よくシード枠

・三回戦目 VSAF代行天使 ○○
結構あやふや
一本目は安心の自分後攻。初手は伏せエンドだったので返しでタイダルディーネグンデのトリシュの構え。しかしG打たれて激流葬で絶望。ただ、相手のハンドが悪かったので返しも特になし。覚えてないけど勇気の大嵐をしてモラルタ神警奈落で大正解。そのあとアーチャーでトリシュの構えをもう一回したりして勝ち。確か牙王もいた
二本目は自分後攻。初手強謙カーDでアド稼ぎ。相手はまたあまり動かなかった(モラルタゲー)のでガイオのオッサン立てる。モラルタ効果無効、オネストのハンド戻り無効などと活躍して最後のターンまで残っていた。最後の前のターンにサイクロン→フィアー→Gという流れで手札誘発怖かったけどオネストケアに大目立てたら正解。実際にオネスト握っててビビった

・決勝 VSAF先史遺産 ○×○
一本目はやっぱり自分後攻。相手は若干バック厚めで、絶望しかけたけどいつものでトリシュの構え。もちろん一回目は流葬で流れる。相手がゼロランサー出してきたけど強脱で流す。返しでトリシュしてアド稼ぎつつビートで勝ち。
二本目は近年まれにみるハンドでコストを切る奴がいない+メタで動けず負け。
三本目は自分後攻。いつものトリシュやりたかったけどモラルタで一枚割られる。ゼンマインに変更→アーチャー効果→ゼンマイン効果でモラルタ割ってエクシーズを止める。不毛な争いが続いたあと、ゴルゴニックガーディアンがでてくる→牙王でビート。最後キルしにいって削りきって勝ち。一枚伏せがあって激流葬でただのプレミだったけど打たれてたら絶対に負けたというわけでもなかったから満足。

はい優勝です。いつも土曜に通ってる場所での初優勝(というか遊戯自体の初優勝)になりました。
賞品がいつもより500円分少なかったので1000円分ですが、ゼピュロスもらってきました。DSのやつだったのでレート的には600前後ですが他にもらうものがなかったのと次の構築で入れてみたかったのでもらいました。状態は特に問題なかったです。
今回かなり構築を変えて最近CSで結果を残してる型にしたのですがめっちゃ強いです。とにかくトリシュが出まくるのなんの。アーチャーのスペックが異常でした。それと牙王の性能がヤバかったです。腐ったジェネコンやアーチャー+タイダルなどで出せて3100打点。ヘルグラやガーディアン突破に役に立ってもらいました。モラルタで止まりますが、手軽に出せる分ディスアドが少ない、アーチャーで出したなら場によってはアーチャー効果を使える等といったことからそこまで気にすることでもないです。(実際きりがないし)
現環境水精鱗を使いたいならアーチャー軸ですね。ディーバは環境的にとても弱いかと。Dクロが怖いですがサイクルリーダー採用の人ならまず打ってこないし実際にそこまで打たれなかったので問題なかったです。むしろGの方が怖いぐらいでした。構築は暇なときに晒そうと思います。でもほぼ毎週型変えていてめんどくさいのでやるかどうかは知りません

今回はここまで ガオーが強すぎかわいすぎ