横浜発別府向け、500海里の航程 | 国立清水海上技術短期大学校 おりどポートラジオ

国立清水海上技術短期大学校 おりどポートラジオ

国立清水海上技術短期大学校の学生による学校公式学生ブログです。

8月3日
横浜での補油作業見学等が終わり、日本丸は再び西国へ向かいます!
 
 
横浜港を出港して次に見えてくる景色は、授業でも習った浦賀水道航路です。
 
 
 
 
浦賀水道航路の端「浦賀水道航路No.1中央」の安全水域標識を航過し、しばらく航行すると左舷側には伊豆大島はじめ伊豆七島を一望します。
 
 
神子元島周辺では海鳥が見られました。海鳥はおよその海域の目安になるとか。航海中の休み時間は探鳥に挑戦してみようと思います。
 
 
航路は残りわずかとなった豊後水道付近では濃霧。反航するフェリーはかなり近いですが、その姿はうっすらしか見えません。視界が悪いって怖いですね……
 
 
本文:浅沼 撮影:浅沼