麦の唄 | ケツァルコアトルって何?

ケツァルコアトルって何?

最近、ブログ名を変更しました。健康のこと、スピリチュアルなこと、映画のこと、パソコンのこと、ドラマのことなどを書きたいと思います。

「ほんとに朝っぱらから中島でいいんですか!?」 (Wikiより引用)

中島みゆきさんがNHKからオファーを受けた時、中島さんが言ったらしい。
ホントに面白い人だ。

麦の唄はドラマの為に作られたフルスクラッチの歌だ。多分、私もステレオタイプであるが、やはり、良い物は良いと認めざるを得ない。

詞の中に「その全てと離れても あなたと歩きたい」とある。作詞の過程でこの一文が浮かんだ時、「この詞は9割方、完成した」と言っても過言ではない。

詞の中でエリーの確固たる決意が表明された瞬間、物語は一人歩きを始めるからだ。
作詞とは厳密には、詞を作る事ではない。
そこに秘められた想いをひとつづつ丁寧に拾い集める作業だ。想いを自分勝手に作るとトンチンカンな詞ができてしまう。
そうではなく、ひたすら想いを拾い集めるのだ。

麦の唄は、素晴らしい。
NHKがあからさまに鉄板の中島さんにオファーを出した事を差し引いても、素晴らしい。

朝っぱらから中島!
いいじゃありませんか!