おひさしぶりでぷ なのに さようならの話④ | 僕はZEPPと申します。+ツインガールズ

僕はZEPPと申します。+ツインガールズ

2009.04.24♂ミニボストンテリアのZEPP王子とツインガールズが仲間入り賑やかFamilyの日記です(*・ω・)ノ


日曜朝から
妹たちが元々くる予定があったが

土曜の深夜早めてきてくれることになる


子供たちをリビングでみてもらえてたから
この夜は久しぶりに
ジョルとZEPPと3人で寝ることができた

発作が気になってもちろん寝れはしなかったけど
横になってZEPPをたくさん見た

無事朝がきて

日曜もとても天気がよくて
ジョルもお休みで
家でゆっくりした時間をすごす

妹に子供たちをみててもらえて

久しぶりに3人でお散歩にも出れた
ZEPPがウンチする姿
マーキングする姿を撮ることができた


このままこのまま
明日の11時まで穏やかですごせますようにと


寝る支度していつも通り
ジョルが子供たちの寝かしつけ就寝


その後リビングにいた
ZEPPがいつも通り寝室へ自分で移動していき
無事に寝ていた…。



三姉妹であーだこーだ
話したりしていた



pm23:00 ごろ
寝室から しな!しな!とよばれた
発作がきてしまった


脳圧下げる点滴効き目はあるから月曜日までは大丈夫だと思うけど
深刻な状態だったりして効かない場合もあると言われてたのと

飲み薬もきちんと夕飯で飲ませてたので

一瞬にして効いてないんだと察した
残念でならなかった


言われた通り座薬をすぐ入れて
様子を見る


家族もいるしほんとにそれだけが救いだった1人だったらと思うとほんとにゾッとする


昨日かけこんだ救急に電話かけても
もうすることがないと言われ


とにかく明日の診察を待つしかないのか
なんなのかと落ち着かずにいた


発作で嘔吐してしまい夜ご飯が出ちゃってたから薬をもう一度飲ませてみたものの


効いて無い感じ


その後は
徘徊がはじまる
ハカハカが強まり
足元はフラフラ
先生からこの状況で立ってるのが凄いくらいだと言われてたから
もう精一杯の歩行をしているのもわかった


寝室の中をぐるぐるさせてたけど
ぶつかり出したからクッションなどで囲って

子供たちはこの夜は爆睡していてそのまま寝かしてたので
ZEPPは2人の上を踏み越えながら
徘徊していた


疲れるだろうと
時々止めて抱き締めて休ませて


の繰り返しだったけど


明らかに辛そうで脳圧下げる点滴してあげたら辛いのはとれるのかなとか

色々考えたり

そして、
別に紹介してもらっていた世田谷の救急へ
一か八か電話してみたら

救いの言葉をいただき
すぐ連れていくことができた


それが深夜2時

そこの病院の担当医の方が
とても良い方で
とにかく辛くないように施してくれたり

処置中にすごい声をあげて
もがいてるZEPPを
わたしがあんな声あげたことないです
かわいそうかわいそうと取り乱してしまったこともあり

常に離れないでいいように処置中も
寄り添っていいと言ってくれたり

そして
最期の時間もたっぷりとってくれたり…


そこで
たくさんたくさん
夫婦できちんと話をした


9年間のこと
そして、これからのこと
約束
ZEPPへの感謝

たくさんたくさんたくさんたくさん
話をしてZEPPを抱き締めて


ただ一つ
臭いを嗅ぎたいのに全然臭くなくて

お口もお耳も綺麗になりすぎてしまったから
ZEPP臭がなくて

でもそれもZEPPがそうさせたんだなぁって

ぼくはくさくないでぷーーー
って

いつもくさいくさい言いすぎてたし…ごめん
だから最期くらいは綺麗になって
お空へ行きたかったんだなって
クスッと笑った


am9:24

ジョルと私の抱き締めてる腕の中で
魂が抜けていった
最期だけは穏やかに



妹たちが来る時を選んでくれたZEPP
ジョルが居る時だけに発作を起こし
今思うとこの数ヶ月で私がZEPPとのお別れを
少しでも辛くないように
ZEPPっぽくしなくなってたんだなって

そしてなにより
2歳半の双子のいやいや子育て真っ只中で
すごい手がかかる今をあえて選んでくれたんだと…


妹たちが居てくれてほんとによかった
母にも3人産んでくれてありがとうと
本気で伝えた




ずっと車の運転してくれて
身を削って
付き添ってくれた ともさん

震えてちゃんと話を聞けないでいる私に
強い気持ちでサポートしてくれた ともえさん

会えなかったけど電話でたくさんたくさん応援してくれてた
ようこさん

朝から病院へ電話してもらった たえたえ

子供たちをみててくれた みくちゃん親子
けいちゃん親子
めぐみさんご家族

スタンバッてくれたえみちゃん


フードのこととか病気のこととか相談にのってくれたお友だち

この度は本当に本当に本当にお世話になりました!


突然の訃報にすぐ駆けつけてくれて
亡骸に手を合わせてくれた
あやこさん
ようこさん
えみちゃん親子
そして
ともさん
ともえさん
ようこさん

お母さん

みほこさん
妹たち

恩を忘れません!

日にちが経つほどに寂しさや脳の病気に悔しさがこみ上げてきたりで
ダメダメなわたし

ZEPPに怒られてしまうなぁ…

皆さんにゆっくりゆっくりだよと
声かけてもらってなんとか笑顔を作って子育てしながら。。


はぁ!
しっかりしなくちゃ。。。



さいごの家族団欒 
日曜の妹に抱かれ穏やかなZEPP



さいごの夫婦散歩
ウンチタイム




別れのじかん



たくさん抱きしめながら
最期を迎える



妹たちのおかげで
サヨナラも賑やかに




火葬は思い出深い
駒沢公園近くのところ


ピンクの似合うカワメンズだったから
お花もピンク


さいごの家族写真



忘れないでね




#bostonterrier#buhi#dog#ボストンテリア#zepp
#2009年組