やっつけ薔薇仕事が完了 | シナモンと薔薇の日々

シナモンと薔薇の日々

シナモン♂ファンクラブ

毎年のことですが〜。
冬場の薔薇作業をしていると、「なんでこんな寒い中傷だらけになってハサミを握っているのか?。アホじゃないの、私(T ^ T)。」と思います。
 
今年の冬は、乾燥している日が多くて、車のフロントガラスの霜は、綺麗な雪の結晶が❄️❄️何度もありました。
 
{5BE959FD-C580-4E0C-9FDD-3C3C6D2E62CA}
 
例によって、またタイムリミットになってからやっと薔薇の剪定と誘引を終えました。
 
{E3E1D598-97C0-4B12-BB41-EC429140FA5B}
 
寒肥は、例年の量の四分の一くらいで済ませました。
 
{E00BFE8C-6274-4CB8-8E98-94687FF72653}
{B43D52E0-0831-4170-BF9E-214E66A2FFD6}
{4982511F-219D-4D21-93AA-6CE05CF50BE9}
 
昨年は、テッポウムシの被害が尋常ではなかった。
 
十数年物の、サマースノー2本、安曇野、カーディナルヒューム、シンデレラ、ピエール君、大物がたくさんやられました(T ^ T)。
 
{1344D990-5E81-438F-A109-6238982A1298}
 
鉢物も10本ほど、名前を覚えていないくらい(T ^ T)。
 
大好きな、アニエス様も植え替えてはいますが、多分ダメでしょう。
 
{B7735AA1-5F8F-4FE5-B564-9EABE33DC570}
 
でも、体力を考えて新しく植えませんでした。
見通しが立ちにくいことも抱えているので、植木鉢も空いたら断捨離しています。
 
{497588F4-94F0-4110-98EA-D2D346FAE566}
{AA7F5D33-73BD-4C43-8723-6D301FA4F02B}
 
フランソワには、数年全く肥料は与えていないのに、長いニョロニョロのシュートを、命がけでパーゴラに固定してから3年。
左右に手を広げてこれでもかと伸びて、垂れています。
 
花持ちが悪いし、今年は梯子を立てた危険な剪定はパスしました。
 
{45F37EA0-9047-4C72-9253-848FE62A307B}
 
{6640150A-5B06-4366-819D-1A7080EFC847}
 
{EE7C9A45-3D5D-4BB9-81AA-5D3E828A755E}
 
「憎っくきゴマダラカミキリよ(゙ `-´)/。この子を食べてみませんか〜(@_@)。」
 
いつでもオッケーですよ。
2度とフランソワなんか植えないから゛(`ヘ´#)。
 
後釜は、サマースノーさまと決まっているのにね〜。
 
{626F7C50-7AD6-4B72-9617-03526F2D9BD7}
 
⭐️〜〜⭐︎〜〜〜〜⭐︎〜〜⭐︎〜〜〜〜⭐︎
 
HPは、3月末で閉鎖します。
📝ご注文確認メールで、割引をお知らせします❤️。
ご利用くださったお客様全員に見計らいでプレゼントも〜🎁。
宜しくお願い致します☆-( ^-゚)v。
 
▼ジェニファーテイラーと天使雑貨や薔薇雑貨の通販~アンジェリケ Angelique
 
💘雑貨は表示価格から更に50%OFF
SALE品も、500円-1,000円-1,500円均一も
 
 
ジェニファーテイラー 全品SALE
💘店舗とブログから、メルマガ受信のお客様は40%OFF
その他ご要望に「ブログ」とお書きくださいませ。
💘ロールペーパーボックスと丸トレイ2個セットは60%OFF
 
【プチレストラン&インテリア雑貨 Angelique(アンジェリケ)】
兵庫県神戸市北区上津台6丁目28-12
電話/FAX:078-984-1170
メール⇒  info@angelique2004.com
 
▼アンジェリケのヤフー店 ⇒ 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/angelique-2004/