アトピー経過 首周り、胸元のアトピー | 埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ

埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ

アトピー・子宝・ダイエット相談専門のクスリ屋 店主しんちゃんの今日の気づき

 

40代の女性の方、首周り、胸元のアトピーです。

 

もともと皮膚は弱い方ですが、ここまでひどくなったのは初めて。

 

昨年の年末からの忙しさにコロナ感染で一気に悪化した感じです。

 

アトピーっていうより、感染症を起こしている感じに近いと思います。

 

この方は、漢方でいうと完全に虚熱タイプの皮膚炎です。

 

虚熱タイプっていうのは、ウソの熱です。

 

これだか赤く、腫れているのに、思っている以上に熱感がなく、お風呂に入って、体を温めても、かゆみがひどくならず、逆にお風呂に入っているときの方が状態が落ち着く・・・とおっしゃいます。

 

そして、首回りにできる方は、必ず、ストレスが絡みます。

 

ストレス、虚弱体質、虚熱の炎症 って感じです。

 

まだ1ヶ月ほどですが、だいぶ良くなりました。