里芋と明太子のクリーミーグラタン。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

ふぅ…




すっかり誕生日を楽しんじゃって
すみません




超楽しかったです


えへへへへへへへ




リア充です\(^o^)/


夜明け直前まで
沢山ご馳走を食べて、
沢山呑みました。



超超超超楽しかったです






目覚ましのアラームがうるさかったらしく
寝起きで怒られました

私は一切起きませんでしたけど


誕生日の夜は怒られなかったのに
ケーキのクリームだけを舐めて
スポンジだけ残した事を怒られました、


えへへへへへへへへ




そんな余韻に浸りながら


本日のレシピはこちらです。

里芋と明太子のクリーミーグラタン。
{CFFA2092-F902-4765-A908-57C74D351546:01}
12月12日は明太子の日だそうです。
明太子をリッチに味わえる、ほくほくとろ~りグラタン!
ミルクで煮るだけで簡単♡
来年の12月12日に向けて、今から明太子メニューを予習・復習だ!!



材料※わんぱくな2皿分
里芋     400g
明太子    100g
えのき茸    1/3袋
牛乳又は豆乳    300ml
鶏がらスープの素    大さじ1
○とろけるチーズ    適量
○粉チーズ     適量
○乾燥バジル、パセリ    少々


作り方
1.
里芋は皮を剥いて、食べやすく切ります。
えのき茸は石突きを取って、解しておきます。
{06ED8A63-8CEC-4E3C-A799-EBA0DF2D2C94:01}




2.
鍋に豆乳と里芋を入れ、柔らかくなるまで煮ます。
中火から、沸騰したら弱火にします。
大体15~20分位でしょうかね。
どうなんでしょうかね?
{E3F9CFDE-1A3E-42E9-9AED-622FE1C7E027:01}
因みに、蓋をして加熱していたら
うっかり噴きこぼれていました。
私はぶつけ処の無い怒りを沈めながら、
ガスコンロ一面に吹きこぼれたミルクを拭きました。


3.
里芋を茹でている間に
明太子を皮から外します。
いろんなやり方があるので試してみました。
ラップをぴたっと巻いて、
端っこを切って絞る方法。
{24CB8D4E-A963-4F57-B194-1023F1A185C1:01}


4.
縦に切れ目を入れて開き、
包丁の背でこそげ取る方法。
どんなやり方でも。貴方次第です。
{B6523E9A-4BB8-40EB-B5D9-15F6BE709473:01}


5.
里芋が柔らかくなったら、
えのき茸、明太子、鶏がらスープの素を加えて2分程加熱します。
{648972FB-ECDC-4780-86E5-AE9008B3AA41:01}




6.
○をのせて、250℃に予熱したオーブンで10分程焼いて、(オーブントースターでもOK)焦げ目をつけます。
{73D2F638-618B-40E3-94D9-956A5F20D6E6:01}




7.
出来立てを召し上がれー!
{A31150C9-643C-400B-A933-0AD2655503D3:01}




ご一緒にいかがでしょう



私はこんなかんじに
*マスタード入りのポテトサラダ
*トマト
*レタスとわかめ、玉ねぎのスープ 




↓↓里芋を食べず嫌いしていました。

ランキング参加中♪

押して貰えるとランキングが上がる仕組みです。
ポチッとして頂けると励みになりますヽ(;▽;)ノ

◼︎cookpad
http://cookpad.com/kitchen/2361596

◼︎Instagram
https://instagram.com/harapeco_gohan/

◼︎Twitter
@shinke_yukiko