本日、三光ソフランホールディングス株式会社 様にて
グループ会社の経営者、幹部の方々に向けて、
講演を担当させて頂きました。
建設・不動産、賃貸管理、介護付有料老人ホーム、病院など
業種もさまざまです。
それぞれの業種によって、「お客様」となる相手が違います。
例えば、土地をお持ちのオーナー様であったり、
介護を必要としているご年配の方であったり・・・
ですが、共通して言えることは、いつの時代も
『人 対 人』が、触れ合って、事業が成り立っているのだと思います。
と、考えると、やはり、第一印象は大切です!
社員の皆さん、そして部下の方々にレクチャできるよう、
実際に体を動かして、覚えていただきました。
【シーン3:簡単に綺麗なお辞儀ができるポイントをお伝えしました】
【シーン4:背筋が伸びていて気持ちの良いお辞儀が出来上がりました】
【シーン5:お客様と接する際の目線・表情について】
講演が終了した瞬間、高橋会長が起立され、拍手をして下さいました。
会長自ら受講生として参加して下さり、講演が終った瞬間、
「感動した!」とおっしゃっていました。
今回の講演・・・
高橋会長との出会いの経緯について、朝倉が受講生に質問しました。
「高橋会長との面談時間は、何分ぐらいだったと思う???」
受講生:5分、5分、5分・・・と回答
皆さま、さすがです!
答えは、3分です。
会長の決断の速さは、仕事における全ての事に一貫していて、
共通であり、社員の方々に浸透していました。
たった3分・・・
朝倉をみて、「やるよ!」とおっしゃってくださいました。
たった3分の出会いから始まったご縁が、
これからも永く、そして更に深いお付き合いとなるよう
大切にしていきます。