バター不使用♪ヘルシーアボカドポテトグラタン、「つくれぽお礼&一人ぶらりDay」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

きょうはとってもとっても嬉しいつくれぽのご紹介から!!


大好きななおなおさん が、★たっぷりりんごのアップルチーズタルト★ を作ってくださいました~!!
ブログ記事を読んですぐにタルト生地を作って寝かせたあと、お仕事へ、帰ってからつづきを作ってくださったそうですーー!!

わーわー(ノ´▽`)ノ

りんごたっぷり、つやつや、お花みたいで綺麗!

うふふ~とっても嬉しかったですー!どうもありがとうございました!!!


先週かな、夫がお休みでみんながそろった日に作ったもの。

ホットアボカド食べたい~!な気分だったときに作りました。


アボカドの脂肪分は不飽和脂肪酸、悪玉コレステロールを減らす効果があり、ビタミンミネラルも含まれていて美容にもいい!

なんて嬉しい♪

森のバター・アボカドを使う代わりに、ホンモノのバターは不使用で、ヘルシーに!


チューリップ紫バター不使用♪ヘルシーアボカドポテトグラタン

(2人分)
○じゃがいも…2個

○玉ねぎ…1/4個

○ハム(またはハーフベーコン)…4枚

○アボカド…1個

○薄力粉…大さじ1.5~2

◎牛乳…200ml

◎コンソメ顆粒…小さじ1

○塩こしょう…少々

○とろけるチーズ…適量


①じゃがいもは1センチ厚さの食べやすい大きさに、玉ねぎは薄くスライスする。

ハムは食べやすい大きさに、アボカドは1.5センチ角くらいに切る。


②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。

その間にじゃがいもを耐熱皿に入れてラップをし、600wで2~3分、竹串がすっと刺さるまでレンジ加熱する。


③フライパンにじゃがいも、ハム、アボカドを加えて炒め合わせ、一旦火を止める。

薄力粉を振り入れ、粉気がなくなるまでヘラなどで全体にまぶす。


④◎◎を入れて再び火にかけ、とろみがつくまで2~3分煮る。
塩こしょうで味をととのえる。


⑤耐熱さらに④を注ぎ、とろけるチーズを好きなだけかける。

⑥オーブンまたはトースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。


じゃがいもほくほく~♪アボカドとろっと、そしてチーズとろ~り~♪

寒い夜はグラタン、嬉しいですね~


最近、グラタンチーズとろけさせるときは魚焼きグリルを使ってます。

トースターより庫内が狭いせいか、瞬時に高温まで上がるためか、いい感じの焦げ目がつきます(´∀`)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨日は、私、”一人ぶらりDay”でした。

本当は先週行く予定だったのだけど、その日、目覚めた瞬間から例の体調不良だったので行かれず(ノ_-。)

昨日、夫が「夕方ちょっと仕事行くけれど、それまでちぃみとくよ~」と言ってくれて。

恐悦至極。


こういうときに、「ヒマ?ちょっと一緒にランチとかしよう!」と誘える友達も、「ちょっとお休みもらったし買い物いっしょに行こう~」なんて誘える距離に母もいないので、必然的にひとりでふらふらと行くことになるのですが。

軽く誰かを誘って出かけるというシチュエーションも憧れないでもない。

友達とおいしいものを食べながら他愛もないことをしゃべる時間も好き。


でも基本、私はスナフキン属性というか。

どうしても、ときどき、一人でいる。一人になる。という時間が必要らしい。


一人になりたい、なんてまわりに人がいてくれる証拠だ、なんて贅沢、有難い悩みだなぁーと昔の私に呆れられそうだけど^^;

誰ともしゃべらないで、自分のことだけ考えて、行きたいところにいく。

私にとってリセットであり、リフレッシュのための大事な時間。


****

さてさて数か月に1度こんなふうにぶらりと出かけるときのいつものお楽しみ。


アフタヌーンティールーム のクリームティーセット!

言わずと知れた、紅茶とスコーンのセット。

スコーン好き!!!(≧▽≦)

私は自分の作るスコーンがいちばん好きなんのだけど→★


スコーンってひとことで言っても、甘いのやら、むしろこれパンでしょ!?みたいなのやら、イングリッシュスコーンとスタバのようなアメリカンのそれではまた全然違うし…。

どれがおいしいかというより、好みのモンダイ。


アフタヌーンティーのスコーンは甘くなくて、私が作るスコーンに似ている。

クリームも甘みがなくって、そこがとっても好き!

(でも実際、英国のスコーンは握りこぶしくらいドカンと大きくてものすごい甘いらしいですね…。トラベリックス見たり作家さんのエッセイ読んだりしていると。)


季節のスコーンということでかぼちゃとメープルのスコーンがおすすめだったのでそれも。

これ、ザクザクした食感で、とってもおいしかった~。(ノ´▽`)ノ作ってみたい!


持って行った小説を読みつつ、ゆったり~…。

紅茶片手にミステリ。

深呼吸。


至福。



気力満タンの後はがつがつ早歩きでお買い物へ!

書ききれなかったのでつづきはまた明日~、って引っ張るような話かー^^;


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓


ありがとうございます^^