めんつゆで♪煮るだけ簡単すきやき風煮*肉豆腐、「遊びをせんとや生まれけむ」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

先日スーパーに行ったら店員さんが夏の調子のまま始めたらしい店内放送、

「えー、本日も暑いなか…、…、寒いなか…お足元の悪いなかお越しくださりありがとうございます~…」


暑かったり寒かったり雨も降ってたりする、THE☆季節の変わり目。

ミツカンさん×レシピブログさんのモニターをさせていただいます。

モニター商品はミツカン「追いがつおつゆ2倍」、めんつゆさんです。


だしの旨みと香りがアップして、この秋生まれ変わったそうですよ!詳しくはこちらへ↓↓
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


ぐつぐつ、あったかい煮炊きが嬉しい季節になってきましたね~^^

というわけで、このかつおだしのおいしいめんつゆを使って、手軽にフライパン肉豆腐!です。


ところで肉豆腐とすきやきってどう違うの?

いや、違うけどね^^;私の中では肉豆腐=すきやきもどき、という感じ。

関西だとそもそも牛肉を砂糖で焼くところから始めるから、煮る肉豆腐とは調理法からちがうけど。

牛肉は高いので、1年に1.2回位しか買えません…勇気が出なくて(;´Д`)ノ


実家では肉といえば=牛肉だったけど、我が家のしゅうとちぃは肉=豚肉、のイメージで育つのかな…。

(いやっ、肉=鶏むね肉かもしれない…!)


ところで、家に白い糸こんにゃく(関西ではしらたきとは呼ばない…)しかなかったのでこっちを入れましたが、すき焼き・肉じゃがの糸こんにゃくは黒い方がほんものな気がする。これも地域性?



めんつゆと、すこしの砂糖。

これだけで味つけばっちり!!!悪い意味でのめんつゆ感がなく、とってもおいしかったです!^^

これ定番にしよう…♪


チューリップ黄めんつゆで♪煮るだけ簡単すきやき風煮*肉豆腐

○豚肉…200gくらい

○白菜…小1/4玉

〇玉ねぎ…1/2個

○糸こんにゃく…1袋

○しいたけ…1/2パック

〇豆腐…150g

◎ミツカン追いがつおつゆ(めんつゆ2倍濃縮)…1/2カップ

◎水…1/2カップ

◎砂糖…大さじ1



①白菜をざく切りにする。

糸こんにゃくはさっとゆがいて食べやすく切る。

しいたけ、玉ねぎは食べやすく切る。


②フライパンに①を入れ、◎◎◎を入れて火にかける。

沸騰したら弱中火にして15~20分煮る。


③ふたを開け、豆腐と豚肉を入れる。

火を強め、お好みの濃さになるまで煮汁を煮詰める。

※豚肉は牛肉でも。

今回は豚肩ロース切り落とし肉使用。肩ロースは煮ても固くなりにくいのでいちばん好きです。

※豆腐は焼き豆腐でも。

※つゆだくで、卵を落として半熟卵にしてもおいしそう~。

もっと煮詰めて、すきやきっぽく生卵につけて食べてもおいしいとおもいます^^


野菜から水分が出るので、水:めんつゆ=1:1の少し濃いめスタートでOKです!

時間があれば、②から③までの間置いておくと、その間にもっと味がしゅんで(染み込んで)おいしくなります( ´艸`)


この日夫が晩ごはんドタキャンだったので、翌々日、冷蔵庫に入れておいた残りを昼食に食べましたが、もっと味が染み込んでおいしかったですよ~( ̄▽+ ̄*)お肉も固くなかった~

あぁ、でも、何はさておき、糸こんにゃくがいちばんおいしい…ラブラブ


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


しゅうさん、学校から帰ると、宿題をしておやつを食べ、まいにち外に飛び出していく。

ほんとに毎日、「友達と約束したー!」と言いながら。


この辺は学区も狭く、田んぼ&住宅街&公園が多いので、みんなそこここの屋外で遊んでいる。

約束をしていなくても学校の運動場や近所の公園を回っていると誰かに会えて遊べるシステム(システム?)

みんながだんだん集まってくるから、約束をしていない友達とも一緒に遊べるらしい。

誰かとだけ偏って仲良いのではなく、みんなと遊べるっていいなぁ。

男の子だからかなと思っていても、聞くと女の子もいて、その子のお姉ちゃんも一緒に遊んでるらしく、なんだかほんといい小学校だなあ、と思う。


****

先日の日曜日、暇を持て余していた夕方、しゅうが公園を通りかかると顔見知りの6年生を発見。

「10人くらいで”こおりオニ”してた!ちょっと行ってきていい??」

と果敢にも6年生集団に「いーれーてー!」と入っていってしまった。


1年生と6年生はペア学年、というものらしく、入学当初から関わりが多くみんなとっても優しい子達らしいので、まったく抵抗なしに遊びに混ざっていけるらしい。

へ~…、それにしても私の小さい頃からすれば、考えられない感覚だなー。1年生から見た6年生ってすっごい大きい遠い存在だったなー(実際ちびだったし・・^^;)


その後「楽しかったー!」と機嫌よく帰ってきたと思ったら…、足の甲が痛い、と訴えるしゅう。

どうやら、オニから逃げているときしゅうに気づかず衝突してきた6年生の子がいて、その拍子に足首が変な方に曲がってしまったらしい。

「おれがちいさいから、気づかんとぶつかってきてな~(ノ◇≦。)」

わかってるやん。( ̄ー ̄;


捻挫ってやつかな…。とりあえず保冷剤をハンカチで巻いて足の甲に結んでおいてやると、痛がりのしゅうしばらくひんひん言いつつも、1時間くらいしたらだいぶマシになった、翌朝にはもう平気!と事なきを得ました。


オオゴトにならなくてよかった。まぁまぁ、そんなこともあるさね~。

大きいけがとか、車の事故に気を付けて、たくさん遊んでらっしゃい~。


毎日、お風呂に入る前に

「はー。今日も楽しい一日だった~(ノ´▽`)ノ」

とつぶやくしゅうさんです。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓