まぁちゃんの新世界街歩き☆新世界の小ネタ特集! | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

まぁちゃんの新世界街歩き、第3連載目になります。


新世界には様々な名所、写真スポット、それに、小ネタがあるんです。


例えば、『ココモよってぇ屋 審査員店』の看板もちょっとした小ネタになると思います。







看板には『06』という数字がありますが、『06』とは何を表す数字でしょうか?


まぁちゃんは、"たこ焼き"と答えました。


『06』、数字が丸いので、大阪らしく『たこ焼き』を連想したそうです。


豊かな想像力ですが、正解ではありません。



答えは、大阪06=大阪市内局番です。


携帯電話を使うことが増え、固定電話を使うことが少なくなり、若い世代の人の中には、局番について認識がない人が増えていると思います。



まぁちゃんは、


『そういえば、バイトしているお店の電話番号に"06"がついてました。06って、そういう意味だったんですね』


と言ってました。


ひとつ大人になったようですね笑





次に、これも新世界の小ネタになるでしょう。


通天閣のすぐ下にタバコ屋さんがありますが、その看板に『ちゃりんこスルー』と記載されています。







まぁちゃんも『ちゃりんこスルー』が何の意味か解らないようです。



ドライブスルーとは、クルマに乗車したままショッピングなどができる店舗の方式のこと。 


ハンバーガーショップなどファーストフード店のドライブスルーは一般的に馴染みがあるでしょう。



というわけで、ちゃりんこスルーとは、自転車に乗りながら商品を買うことができるという意味になります。


写真をよく見ると、タバコ屋さんのカウンターが低く、ちょうど自転車の高さになっています。



このタバコ屋さんでは、自転車に乗りながら、タバコを買える『ちゃりんこスルー』が便利です。


私もいつも『ちゃりんこスルー』でタバコを買ってます。




新世界の様々な名所や写真スポット、看板に至るまで、ひとつひとつに意味があり、ユーモアがあり、大阪らしさ、人情味が溢れています。


街歩きを通じて、まぁちゃんも新世界のおもしろさを少しずつ実感してきたようです。



まぁちゃんの新世界街歩きは、まだまだ続きます。


第4連載目も楽しみにしてください。






★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。