サブフォーペース達成か!? | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

(チャレンジ富士五湖100キロの5キロごとのラップは一つ前のブログに書いてます。)

ふと今回の9時間29分20秒ってサブフォーペースくらいかな??って思って計算したらサブフォーペースで100キロ走ると9時間28分47秒でした。。

23秒足らず(ーー;)

と思ったら

富士五湖100キロは100.2キロだったことを思い出した 笑

100.2キロをサブフォーペースで走ると9時間29分55秒なんで今回初めてサブフォーペースで走り切れました!!

どうでもいいことだけどウルトラマラソンの経験のない人には説明しやすいです!?

フルマラソンをサブフォーペースで走ってそのまま100キロ走りきるってね 笑    

12時間走は42.195キロ×3≒126.6キロがサブフォーペースです。私の記録は121.9キロなんでクリアしたい。サブフォーを三回続けるペースですって分かりやすいですよね。。

ちなみに6時間走で85キロとか走っちゃう人いるけど、これってサブスリー二回ですから恐れ入る。。

今回の100キロ優勝タイムも計算したらフルマラソンを3時間そこそこで走るペースですから凄いな~

Android携帯からの投稿