信越五岳区間タイム復活。来年の設定タイム。 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

データがダメになったと諦めていたスントアンビッドのデータが残っていました。


ゴール後から翌朝までストップしてなかった。。



その他、区間ごとの上り下りの合計とか気温データも残っています。

とりあえず一番必要な区間タイムをまとめました。今回はエイドに入った時と出る時にラップボタンを押したのでエイド滞在時間も分かります。

まずは区間タイム

スタート~1A 18.5km 

1時間58分04秒 6分23秒ペース

1Aエイド滞在  53秒

1A~2A 5.4km

56分28秒 10分27秒ペース

2Aエイド滞在 6分9秒

2A~3A 14.6km

1時間54分51秒 7分52秒ペース

3Aエイド滞在 3分30秒

3A~4A 13km

1時間53分14秒 8分43秒ペース

4Aエイド滞在 1分51秒

4A~5A 15.1km

2時間31分20秒 10分1秒ペース

5Aエイド滞在 23分35秒

5A~6A 14.4km 
 
2時間28分47秒 10分20秒ペース

6Aエイド滞在 7分24秒

6A~7A 6km  

59分14秒 9分52秒ペース

7Aエイド滞在 2分

7A~8A 5.3km

52分45秒 9分57秒ペース

8Aエイド滞在 3分3秒

8A~ゴール 17.7km 

3時間22分52秒 11分28秒ペース


レース前に考えた区間タイムと比較してみます。ただこれは14時間30分ってチャレンジな目標を達成するためのタイムですが比較すればどの区間がダメだったのか?もしくは設定に無理があったのかが浮き彫りになると思います。

《スタート~1A 18.5地点》
区間タイム 1時間50分
エイド   5分

→1時間58分04秒(53秒)
( )内は実際のエイド滞在時間。

感想
この区間は予想時には涼しい中を走れると思ったがかなり蒸し暑く厳しかった。ただしエイド滞在時間を含めるとほぼ予定どおり。
 
《1A~2A 23.9キロ地点》 
区間タイム 40分
エイド   5分
 
→56分28秒(6分9秒)

感想
上りも予想以上にキツい勾配で、下りもキツい坂なのでスピードは出せず予想タイムを16分以上超えてしまった。

《2A~3A 38.5キロ》
区間タイム 1時間30分
エイド   5分

→1時間54分51秒(3分30秒)

感想
暑さにバテないよう早歩きを多めにしたのでその分タイムは遅い。ここも24分遅れ。ただし1時間40分では行ける。

《3A~4A 51.5キロ》
区間タイム 1時間40分
エイド  5分

→1時間53分14秒(1分51秒)

感想
ここはもっと走れる区間だけど一番暑い時間で厳しかった。13分遅れ。ここは設定タイムで行ける。

《4A~5A 66.6キロ》
区間タイム 1時間55分
エイド   15分

→2時間31分20秒(23分35秒)

感想
この区間は厳しかった。。。九十九折りの急傾斜はもちろんきつかったけど、牧場が暑くて長い。。。36分遅れ。この区間タイムは無理がありました。ただし2時間15分では行ける。

《5A~6A 81キロ》
区間タイム 1時間40分
エイド  15分

→2時間28分47秒(7分24秒)

感想
この区間も設定タイムに無理がありました。ただ2時間くらいでは走れる。48分遅れ。

《6A~7A 87キロ》
区間タイム 42分
エイド    18分

→59分14秒(2分) 

感想
ここはサボってしまった。早歩きが身体に馴染んでしまっていた。設定タイムで行ける。

《7A~8A 92.3キロ》
区間タイム 50分
エイド   10分

→52分45秒(3分3秒)

感想
ほぼ設定タイムどおりだけど、ここは40分で行ける。

《8A~ゴール 110キロ》
区間タイム 2時間25分

→3時間22分52秒

感想
設定タイムには無理がありました。ただ終盤の林道も早歩きになってしまったことから3時間では行ける。


全体を通して予定より短縮できたのはエイド滞在時間。

予定 1時間18分→48分25秒

現時点で再度区間タイムを作るならこんな感じでしょうか。

1時間55分
55分
1時間40分
1時間40分
2時間15分
2時間
45分
40分
3時間
エイド50分

合計 15時間50分

偶然ながら16時間切りの区間タイムを作ってしまいました 笑

来年はこの設定タイムで走ろうと思います。