UTMB参加資格ゲット!? | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

三年くらい前にトレラン雑誌でみたUTMBの素晴らしい景色のカットは今でも脳裏に焼き付いてます。こんなところを走ったら気持ちいいだろうってね。ただ自分には一生涯走ることのない憧憬のレースだろうと思っていました。その頃からだんだんとトレランに興味を持ち始めました。

そしてウルトラマラソンを始めてそこそこ長い距離を走れるようになった私が、二年前に放映したNHKBSスペシャルを見て涙がでるくらい感動しました。そして自分も走りたいって思うようになった。。

ただ具体的にいつ出たいとかまったく考えてはいなかったので参加資格も考えたことはなかった。

そんな私がいつの間にか参加資格をゲットしていた。。。!?

英語力ないので海外のサイトを読み込む力はないのでネット検索をすると、ここ数年参加資格はどんどん厳しくなってるのを知りました。

今では過去二年間のポイント対象レースで7ポイントの獲得が必要のようです。

国内の対象レースとそのポイントはこんな感じのようです。UTMBの公式サイトから引用してないので点数とか変わってるかもしれないし、新しく加わったレースが洩れてるかもしれません。参考程度に見てください。

《3ポイント》
・オックスファム・トレイルウォーカー
・OSJおんたけウルトラトレイル
・信越五岳トレイル

《2ポイント》
・長谷川恒男CUP日本山岳耐久レース
・OSJ奥久慈トレイル
・The4100D マウンテン トレイル

《1ポイント》
・斑尾高原トレイルランニングレース
・北丹沢12時間山岳耐久レース
・道志村トレイルレース
・OSJ志賀高原トレイル
・信州戸隠トレイル
・神流マウンテンラン&ウォーク

ここにUTMFが加わりなんと4ポイントとのこと。

ちなみに2ポイントのレースや1ポイントのレースで積み上げて参加しようと思ってもダメです。

例えば2ポイントのハセツネと、1ポイントレースを5本完走で7ポイントになりますが、3レースで7ポイントにしなくてはならないようです。ですから3+2+2とか3+3+1とか最低3ポイントのレースを完走する必要があります。

3ポイントのレースとは100キロ以上のレースです。


私はUTMFと信越五岳の完走で合計7ポイントとなりました。

来年も抽選になるでしょうがエントリーしようかと考えています。当たったなら仕事はなんとかします。

ふと3レースで7ポイント以上って、2レースで7ポイントは大丈夫なのかちょっと不安はあるけどその時は1ポイントのレースを探してでます。

自分には縁のないレースと思っていたUTMBが現実のレースになりそうなのは少し不思議な感覚です。

しかし自分的にはトレラン初級者からようやく中級者になったレベルと思っています。こんな私がUTMBっていいのかな??って思います。。



Android携帯からの投稿