ランナーにはスカルプケアも大事です。 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

ランナーは真夏にも走ります。
強い直射日光や、ダラダラ汗が吹き出るような湿度が高い中を走るのです。

当然苦しいし、キツイけど、肌や髪の毛にも大きな負担をかけています。

日焼け対策で日焼け止めを使う方は多いでしょうが、地肌対策までしている方は少ないです。


これって男性だけではなく女性にも大問題です。

地肌が痛むと髪の毛は抜けやすくなります。


そう言う私も、炎天下に帽子やバンダナなどかぶらずに走ったりもしてます。。。

こんな感じで。



私はショートカットなので、日頃の手入れを簡単にするために二週間に一回美容室に行ってカットしてます。

だから、シャワーを浴びたらドライヤーを使わなくてもタオルドライで十分に水分を拭き取ることが出来るとドライヤーを使っていませんでした。

それが地肌に良いと思っていたのです。

しかし、美容師から、軽くでもドライヤーで乾かさないと、毛穴に雑菌が溜まりますよと言われました。

そこでドライヤーを買おうと思っていた矢先にある出会いが訪れました。

ヤーマンのスカルプドライヤーのモニターで試すことになったのです。


商品が送られてきました。



画像は商品のサイトの画像が綺麗なので使わせていただきました。




この商品の良いのは、私が欲しかったドライヤー機能は遠赤外線搭載ですし、それ以外に振動ブラシで髪の毛を乾かしながら地肌を揉みほぐしてくれるのです。

柔らかいゴムを頭に当てるだけで、揉みほぐしてくれるので非常に簡単です。

数日使った上で、同じように使ったモニターの体験座談会があり、意見交換をしてきました。
参加者の使い方や感じ方を聞くと結構参考になることもありました。

髪の毛はなくなって初めて大事なものと分かるものですから、これからも最低限のケアはしていこうと思います。

ただ面倒くさがりなので、時間がかかることや、準備に時間がかかること、痛いことなどは続きませんが、ヤーマンスカルプドライヤーならストレスなく続きそうです。

この手のことは続けないと意味がありませんからね。

しばらく使って、その実感等をまた紹介しようと思います。



【ヤーマン】のモニターに参加中