フルマラソンでは痛くならないのに、ウルトラだと30キロで痛くなる理由 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

{74058CEF-2D95-4CAF-B041-E2BD8A6CE9BF}


5/17開催のウルトラセミナー サロマ湖ウルトラ対策参加者から、いただいた質問を記事にしました。

『フルマラソンでは痛くならないのに、ウルトラだと30キロで痛くなる理由』

セミナーは目一杯2時間使いますので、質疑応答はいつも、会議室の鍵を返してからフリースペースや食事をしながら疑問にお答えしています。

少し話は逸れますが、パワーポイントの資料なので、配布しないでプロジェクターで説明しても良いのですが、設置する時間、撤去する時間が勿体無いのです。ほとんど前置きなくスタートして、ギリギリまでお伝えしたい。参加者はカッコイイ、ビジネスライクなセミナーを望んでいるのではなく、分からないこと、迷っていること、考えたこともないことを貪欲に吸収したい方が大半です。

また、情報量が多いから、資料としてお渡ししないと自宅に帰るまでに最初に話したことが少しづつ抜けてしまう。

もちろん私と違って、抜けない方、忘れない方もいるでしょうが、私並みに物忘れの多い方基準にしてます。。

さて、質問については、その場で答えましたが、脚が痛くなる状態を今朝、私自身が走って作り出してみました。その時に気付いたことも加えています。





来週木曜日に同内容+αで開催します。


また、6月初旬になりますが、前年の100キロ日本代表選手も、このセミナーの内容を学びにきます。