先日、ショックな連絡を頂きました。
長女が私立に行っているのですが、そのお母様からのメールです。

私より少し後に乳がんが発覚し、一通りの治療の後、安定している、、、と聞いていたのですが、再発えーんえーん

そして、入院とのこと。
そればかりか、治療の間、お嬢ちゃまの事が出来ないからと転校するとのこと。

また辛い抗がん剤治療と、副作用との戦いが始まるだろう、というショック。その痛みを知っているだけに、想像するだけで辛い。

そして、何より、本当に、熱心なお母様だったので、折角ご希望された学校に入学が決まって、何よりお母様が嬉しかったであろうと思うのに、転校せざるを得ないということ。

でも、でも、命あってこそ!
だから、治療に専念することを向き合おうと決意された事には全力で応援したいけど、苦渋の決断だったのではと思うと、本当に想像するだけで辛いです。
そのお気持ちを想像するだけでも、辛い。

だから、何とお慰めして良いのか、何とお声がけして良いのかわからない。
いつから入院なのかも、詳細な状況も分からない。

けど、下手に聞くのも詮索しているようだし、治療が始まっていたとしたら、メールすら辛かったので、気を遣わせちゃうのではないかな、と思ったり。

うぅ、、神様〜!!
癌封じのお寺さんにお参りに行こう。