昨年の目標はダイエット。
コロナで太ってしまったわがままボディに喝を入れるべく筋トレと糖質制限の日々。
何とか6キロの減量に成功しました。

今年の目標はまずは視力を何とかすること。

前の職場の先輩が今のワタシと同じくらいの歳の時にレーシックをしていて、いい病院で、良かったよー!と言っていたので、私も同じくらいの歳になったらやろうと決意、、しつつなかなかできなかったので今年こそ!

割引券をもらったのを機に、検査してみたところ、
視力−12でレーシックはできないとの事。
そこでレンズを埋め込むICLという手術をしてみました。

術後1週は眼鏡生活で不便だけど、視力は1.5まで回復ー!

起きて天井が見える幸せ〜!

すごい!はやく眼鏡外して生活したい〜!

上の子2人の宿題やらお勉強やらに付き合っていると、またしても午前が終わってしまった、、、泣き笑い


本当に…そんなにかかるものですかね💦

上の子は私学なので確かに宿題は多いのです。

5年生ともなると、下手したら平日も11時近くまで宿題が終わらないこともしばしば。


次女は4年生。

自分は、あんなに黒いランドセルなんていや!

お洒落な紫のランドセルにするの!

と選んだ近くの市立小学生。


本当に、それぞれよく合ったところを選んだなぁというくらい、とてもあってるきがします。

次女は毎日友達と約束してきて、学校から帰ったら宿題持って近くの図書館に。

お友達と宿題したら、そのまま公園行って帰ってきます。

晴れの日はうちの前が少し入ったところで車通りも少ないので、家の前で遊んでることも多いです。


この間仕事から帰ってきたら13人くらいのお友達がいた爆笑

楽しそうでなにより。元気いっぱいの次女には合っている気がします。

そんな次女ですが、最近、中学受験したいと言い出しましたガーン


え〜、近くにいい中学あるよ??


いやなんですって。


姉に見えない対抗心なのかしら、、、

そして、9月から通い始めた塾。


その宿題に親も付き合わされています驚き

それが、ノートのとりかたもまだ未熟で分からないのか、一から説明。宿題やるのも終わりません。

で、結局お昼をまたいでしまう土日が増えています。


みなさんどうしているのでしょう。

自分でやれるようになるのかしら、、、


隔週のテストも、結果だけ貰って満足で。

親としては物足りないですが、4年生だとそんなものなのかな?


そして、3女はというと、姉2人を見てるからか、1人で本を読んだら、1人で読解をやったり何かと自立していますおやすみ


お絵描きにと取り出そうとした大きなメモ紙が原稿用紙だったようで、気付いたら作文書いてました。


すごい!

文章になってる!!


しかも、3つあります。

と結論から書いているところとか、幼稚園とは思えない!


と、なんとも親バカですが 😂

すごーく手をかけても進まない次女と、と放置でもなにかをやってる三女。


子育て、何が正しいのか本当に悩みます。

とはいえ、まだ一過性のもので、将来それがどう変わるかはまた将来になってみないとわからないのですが(^^)




長ーい長い夏休みが終わったと思ったら9月ももう半ば。

まったく自分の時間が作れません💦


とはいえ、夫が6時には帰宅する日々と、私の仕事のリズムもできてきて、子供達も慣れてきて自分達で習い事の時間を見たり、自分で宿題したりできるようになりました。


そんな中便利だったのが、カメラ。

家にカメラを置く時代なんですね、今は 😂

子供たち、嫌がる方思いきや、仕事前にそのカメラから様子を確認して声かけると、一気にカメラに寄ってきます。


で、今何してるかや今日あったことの報告大会 😂


そろそろ習い事の時間だよー、なんてリマインドにも大活躍です。

旅行中はこのカメラが猫の監視に変わり、ご飯大丈夫かな、とか状態がわかるからいいですよね(^^)


そして、そんな小道具を使いながらも必死に毎日をやりくりしてます。

そして、9月は私の誕生日!


とうとう30代最後の年になってしまいましたえーん

寂しいー、、、

術後から8年と考えると感慨深いです。


イマ、周りに同じ病状で悩む友達や知り合いが増えて、本当に多いんだなぁと気付かされます。


頑張って、しか言えないけど、やっぱり気持ちが乗り越えられないと痛みも辛さも倍になる気がするから、何とか前向きに頑張ってほしい!


そして、早期発見は治る確率も高いから、違和感を感じたら、迷わず受診してほしい!


ここで出会った仲間に支えられたことも多かったので、細々と続けながらも過去の日記や感じたことが誰かの力になればいいな、と思ってます。


闘病中は、色々なウィッグを買い漁って、普段はしない金髪とか泣き笑い茶髪とか、斬新なソバージュ?とか、色んなウィッグをつけてました。

その中でも、意外と似合ってた髪型もあって、今、あのベリーショート、良かったなぁと実際に切ってみたのですが、イメージと全然重ならない、、


過去の写真を探したけど、これまた意外と残ってないんですよね。


日記に残すようで撮った写真はあるんだけど。

残念。

やっぱりあの頃は若かったのかな 笑