お久しぶりです。
8月も最終日。
我が家は3年生、2年生、年少さんの子供がいますが、それぞれ違った夏休み。

みんな8月1日から始まった夏休みだけど、一番最初にあけるのが次女。
3週めの月曜日から学校開始。

翌週幼稚園が始まり、いよいよ明日から長女の学校。

長女は本人の希望により私立なので、スケジュールも違えば宿題の量も違い、色々異なります。
ですので、三女が幼稚園に入った今年から運動会も3回。保護者会も3回、、、と覚悟していましたが、コロナの影響で、尽く中止ですアセアセ

そして、長女が電車通学なのですが、夏休みに持ち帰った荷物が多い、




9.4kg。

重〜い!!
そして、制服に夏の暑さ。
可哀想、、、これに借りた図書館の本10冊持っていこうか悩んでるから、翌日にしなさいとアドバイス!
頑張れ!

そして、コロナで外出自粛していましたが、庭でプールしたり、人が少なく少し温度が下がった夜に、カブトムシ捕まえに行ったり、セミの羽化を見に行ったりしました。

ほんと、神秘的。

ここからは虫の写真が続くので、苦手な方はスルーください。




こちら、3カ所で羽化中のセミ!
見つけられますか?











約1時間かけて成虫へとなる姿は本当に感動的でした。
時折吹く風にゆられながらも、必死に耐える幼虫!頑張れ!頑張れ!思わず声に出して応援する子供達。ここで羽が何かに当たってしまうと、飛べなくなってしまいそれは死に繋がるので、セミも慎重です。


そして、カブトちゃん。
こちらは羽化不全となってしまいました、



 うぅ、、、痛々しくて目を背きたくなりますが、手足はバタバタ元気!
子供も見るのは辛いかなぁ、と思ったけど、子供の心は純粋で、ほかと違うから可哀想とか、痛そうとか、そんな特別視する感情はないようで、

今日も元気でお利口さん!可愛いね!

と、毎日ゼリーをあげています。

そのおかげか、短命かなぁと思ってしまった個体も、今でも元気にしています。

頑張れ!夏を乗り切れ!

そんなこんなで全員の夏休みは今日で終わり!
明日からまたお弁当生活だー!


そうそう、夏休みといえば、子供たちがハマった鬼滅の刃。周りがみんな鬼滅マスクをしてるからーと羨ましがっていたので、生地をネット購入して作ってみました。

簡単なのですが、子供達に3個づつと思うと9個。
それをつけていって、仲の良いお友達が欲しがったとかで、追加作成7個。

個数増えると意外と大変爆笑


そして、100均で売っていた石鹸作るキット!なるもので石鹸も作成



ラメ入れたり、アロマ入れたり、其々の作りたい形で作っていました。

遠出できないながらも、楽しんだかな(^^)