☆総括2021☆ | 思織のCanvas Brog☆ミ

思織のCanvas Brog☆ミ

役者★尾ヶ井思織の

キャンバスに描くが如く

思うがままに綴るblogです
(o^-^o)

コロナ禍が始まって2年
今年も思いきって活動することが出来ず


1月~3月まで 2回目の緊急事態宣言
3月下旬には本番を控えており
開催か中止になるかの綱渡り状態が続き
宣言解除の奇跡も伴い 公演が無事実施


4月は3回目の緊急事態宣言
「社会生活の維持に必要なもの以外原則無観客」
というパワーワードに首をひねり


5月は仲間達の舞台を応援すべく 当日制作を担当 

コロナ禍の受付の難しさを改めて思い知り


7~8月も緊急事態宣言
ちょうどその時期に某朗読劇団体のクラスター騒動や
別団体の出演者陽性疑惑(結局は誤報でしたが)の
小劇場界隈で問題が立て続けに起こり


色々な意味で胃が痛くてゲンナリした上半期
去年からコロナに負けてたまるかと
細々と活動し続けてきた 積み重ねの大事さと
いざ 身近でそれを壊された時の無念さ


対策や対応を間違えると とんでもない問題まで発展すること
お客様や関係者まで迷惑をかけてまでやる芝居って
一体何なんだろうと 思い


一時は観劇を控えてしまい
SNS投稿も やめてしまいました


それでもこっそり観劇に伺わせていただきましたが
つい最近の とあるミュージカル女優の転落死のニュースで
思った以上に刺さってしまったというのもあり


いつ その人が引退するか
いつ 誰がが突然いなくなるか


「推しは推せる時に推せ」とは良く聞きますが
まさしくその通りで
いなくなった後になったって 
「もっと見たかった」
「素晴らしい役者だった」
「コロナが落ちついてから 見ようと思ってた」なんて
何もかも後の祭りなんだと


だからこそ 観たいと思った時には
迷わず劇場に行こうと
会いたいと思った相手には迷わず会おうと
痛感した年末となりました


…なんかこんなことを書くと
病んでいた一年だったのかと
思われてしまうかもしれませんが💦


誰にどう言えばいいのか 
ずっとモヤモヤしていたのもあって
去年よりしんどかった一年だったかなと
(´;ω;`)


来年こそはいい一年になれるよう
思いきって書いてみた次第です


オミクロン株がどうなるか分かりませんが…
出来ることから少しずつ歩んで参ります


こんな一年でも 奇跡的に巡り会えた作品は3作品
『吉原恋刀』 【3月】
吉原遊郭の女将(お選)


★『俺とオレオレ詐欺』【6月】
⚠️YouTube作品
異様なストーリーテラー(語り手)


⚠️無観客オンライン公演
スーパー隠れキャラなアンサンブル(フィンリー/影軍)



どれも素敵な作品に携えることが出来て幸せです
今年もご声援 たくさんありがとうございました


来年も暖かく見守っていただければ幸いです
良いお年をお迎えくださいませ