相澤の独り言 ~植物性、オーガニック~ | ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

江東区北砂 砂町銀座入り口の愉快な美容室です

みなさん 生ビールと瓶ビール 缶ビールって中身は同じだって知ってましたか?




ということで突然はじまりました このコーナー。




相澤が普段の営業の中でお客様からいただいた、素朴な疑問を浅はかな知識と経験でお応えしていきます。





書いてあることは全て経験に基づく真実ではありますが、利用している方や商売になさってる方を否定するつもりはございません。僕はすべて自己責任だと思っております。










今回の質問はこちら。




オーガニックの植物性のシャンプーやお化粧品って体に優しいって聞くけどどうなの?








では、こちらを見て下さい オーガニックとは何か?







オーガニック(organic)とは、有機栽培のことをいい、

有機栽培とは、無農薬で自然環境や生態系を崩さずに調和した形で行うことを

目ざした農業形態のことをいいます。



その農業形態とは、化学合成農薬や化学肥料には一切頼らずに、

また、遺伝子操作も行わずに、有機肥料などによって、

土壌が本来持っている力を活かして栽培する自然農法です。



有機物や天然由来の無機物による肥料などを用いて、

自然のしくみに逆らわないこの農業は、有機農法、有機農業、

オーガニック農法、オーガニック農業などとも呼ばれています。




Wikipediaより









なるほど~自然のしくみに逆らわない農業のことを言うのですね。




言い方を変えれば自然に勝手に生えている植物はオーガニックな植物って言えなくもないのかな?







では次に人口合成物ではない自然由来のこちらをご覧下さい







卵 小麦 えび かに そば 落花生 乳 あわび いか いくら オレンジ キウイ 牛肉 くるみ さけ さば


大豆 鶏肉 バナナ  まつたけ もも やまいも りんご ゼラチン コメ 麦 アワ ヒエ キビ モロコシ インゲン エンドウ アーモンド カシューナッツ ココナッツ 栗 いちご メロン マンゴー アボカド 洋梨 トマト セロリ パセリ 玉ねぎ スイカ ニンジン ジャガイモ さつまいも かぼちゃ


ほうれん草 タケノコ にんにく ゴマ カラシ ワサビ カカオ アサリ カキ ホタテ イカ サバ アジ イワシ タラ サケ マグロ いくら タラコ






スギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカンバ、コナラ、クヌギ、シイ、クリ、イチョウ、ケヤキ、アカマツ、クロマツ、カモガヤ、オオアワガエリ、ハルガヤ、ホソムギ、スズメノカタビラ、スズメノテッポウ、イネ、ブタクサ、オオブタクサ、セイタカアキノキリンソウ、ヨモギ、エゾヨモギ、カナムグラ、テンサイ、オオバヤシャブシ、ネズ、オリーブ、カラムシ、トキワギョリュウ









これ、持っている人ならすぐ気付くと思うんですけどなんだと思います?




ちなみに緑は全部植物です。


恐らく天然由来、そして恐らくオーガニック




ピンクは我が家族が持っているもの、、、、、




そうアレルギーです。










僕は2月から喘息が出るほどのオーガニック杉ヒノキ花粉アレルギー




息子達は天然由来の 卵 そば 乳 くるみ ゴマ アレルギー







特に一番はクルミひとかけらを母が食べさせてアナフィキラシーを起こしました。


顔がパンパンになり全身じんましん、咳が止まらず、嘔吐下痢。


翌日病院に行き怒られました。


咳が出て口が腫れた時点で救急車を呼びなさい!!


呼吸器が腫れたら呼吸困難で最悪死亡するんですよ!




そして検査したところ ゴマ そば クルミが出ました。




で、どういう生活になるかというと










マックでポテトばっかりも良くないからサラダでも食べさせるか、、、


口の周りが真っ赤になり調べたらドレッシングがゴマドレ




当店は植物性の油で、、、ゴマ油で食べれない。




幼稚園の弁当  ふりかけは大体ゴマ入り




アレルギーが心配だから赤ちゃんせんべい食べさせれば口赤くなり乳製品




インフルエンザの予防接種 を使って作られてるからできず、、




よもぎのお風呂が良いと聞き入れたら、痛い痛いって泣きながら飛びでましたよ。




皮膚科ではアロエを直接塗るとか絶対に止めて下さいねと言われました。










まぁ なにが言いたいかとゆうと






我が家にはオーガニックとか植物性だから安全というファンタジーは無いです。笑







それどころかお菓子一つの裏を見るありさま。








で、今回のお客様の疑問




オーガニックとか植物性のものってお肌に優しくて体にも良いの?>ですが




人によってはクルミひとかけらで死にかける人もいる。


植物触ってかぶれたり 山芋食べたら痒くなったり 煙吸って中毒になったり




個人的には無農薬とか以前にアレルギー植物には注意が必要だと思いますよ。





桃や牛乳の石鹸や小麦タンパクで大変な騒ぎになったあの石鹸も記憶に新しいです。







皮膚に付けるものはアレルギーに注意してください。










だって人間は植物じゃないんですから 








でも石油系のものってよくないんでしょ?




次回は<天然系? 石油系? 椿にあんずにシリコンに>


現場で起きている事実に基づいて一人でつぶやきたいと思います








あ、でもですね無農薬の野菜は子供達が美味しい美味しいと食べるんですよ。





ここからは美容師の専門外ですので発言を控えま~す。












ヘアーシップ ご予約は 


03-3699-0664 です。


お待ちしております。








シップでは女性スタイリストを募集しております。


女性スタイリスト募集中!!
















ヘアーシップが美容室ブログランキング1位の場末のパーマ屋に紹介されました。 


場末のパーマ屋の美容師日記










ヘアーシップでは100%自然の手選別ヘナ ハナヘナを使用しています。

純国産 ハナヘナ日記







SHIPのFACE BOOK お友達になりませんか?








人気記事 わかりやすいヘアダメージと素髪








現場で働く美容師が考えた 素ッピンシャンプー&トリートメントです。









全国の美容師がおすすおめしているノンシリコン


DO-Sシャンプー&トリートメント























ランキングバトルに参加中!!応援クリックお願いします。


 ↓





にほんブログ村