石油系? 椿 あんず 髪にとっての油とは | ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

江東区北砂 砂町銀座入り口の愉快な美容室です

最近体から発するニオイ(体臭、口臭、頭皮のニオイなど)を気にする方が増えておりますが、原因は恐らく食べ物によるものが大きいと思いますよ。

僕の父が2年前に重症な膵炎で10ヶ月絶食した時に、全身が無臭になりましたから。

生死の淵から蘇って食事をするにつれ、また臭くなりました。




ということで今回の質問は


<石油系の物って危険なんでしょ?><椿やあんずの油は髪に良いんでしょ?>

<シリコンって毒なんでしょ?>


ちょっと前回の続きになりますが、


天然系のものが 石油系のものがという考え方ですね。



この季節 子供達の肌はガサガサになるので、皮膚科で診察します。


まずこういわれます。



石鹸(洗剤)を使うのをやめて38度以下のお湯で流すだけにしてください。

お肌のバリア機能が失われますからね。


嫁なんか子供達のことを考えて作った、ネットでお肌にやさしいといわれる手作り石鹸まで否定されましたよ。


そしてセラミドで水分保持 プロペトで保湿 プロペトはワセリンから精製されたものでワセリンは石油から精製されたものです、、、、



有名皮膚科のスキンケアに自然、天然はでてきません。




保湿に使われるセラミドは動物性の物が効果は高いそうです。

そしてワセリンは石油から作られるのですが、人体には浸透しないので限りなく副作用が少なく安全だそうです。

それをさらに精製して純度を高めたのがプロペトですね。


擬似的に皮膚を保護して回復を待つわけです。



ではヘアケアはどうでしょう?


スキンケアに習うのであればお湯で流すだけにしてあげるのが一番なのでしょう。

これは<脱洗剤>といって実践している方もいらっしゃいます。



しかし おしゃれに敏感な現代人は整髪料もしっかりつけるしニオイも気にします。パーマやカラーでおしゃれをしてせっかくのキューティクルも壊してしまっています。


キューティクルは濡れると開き 乾くと閉じる 天然のウロコみたいなものなのですが、それが機能しなくなるのです。


そこでシリコンを思い出してください。


人工合成で作られた油のようなものですが、皮膚から浸透もしなく限りなく副作用も少ない。

だからこれだけ幅広く使われています。


役割は髪の毛をコーティングして手触りを良くしてダメージを誤魔化すだけ。


しかし髪の毛はお肌と違って誤魔化して回復を待つことはできません。


被膜系のシャンプーは、とれればバサバサしてしまうので使い続けていくことになり油をぬりっぱなしの状態になってしまうのです。


本当はしっかり落としてあげないと積み重なっていく。


(界面活性剤も石油系 アミノ酸系色々あります。)



これは <天然の油 椿油やあんずの油>でも同じです。





最近の美容雑誌で毛髪科学の先生がおっしゃってました。


髪の毛を治すことは可能。それには自分の細胞を使うこと。

将来は自分の細胞をボトルキープしてダメージを修復する時代が来るでしょう!




つまり現時点では


髪の毛にとって 合成の油だろうが天然の油だろうが髪の毛が治るわけではないのでどれも一緒なわけです。






最近のノンシリコンブームで色々と論争が巻き起こっており、大手のメーカーがシリコンの安全性を訴えております。

では現場で起こっている事実です。


今、髪の毛がベッタリしてツルツルの人がとても多いんです。

ワックスが残ってベッタリの男性も多いです。



質問します。<シャンプーはなにをつかってらっしゃるのですか?>

大体の方が大手の女優シャンプーを使っています。



3美容に一本も売れているのに髪の毛がベッタリしてしまっているお客様もいらっしゃいました。

シリコンは入ってないのになぜでしょう?



椿油やあんずの油をつかってて油で固まっているような方もいます。

油って酸化するとかたまりますからね。

(酸化しにくいようになっているようですが、積もっていけば古い所は固まっていきますよね)





オーナー三浦は、お客様の頭の匂いで判断します




お客様がそれで良いのなら構わないんです。


でもみなさん乾かないとかべたつくとかボリーュームが出ないとか感じてるんですよね。



僕ら美容師にとってはパーマやカラー、ふんわりとしたスタイル作りが出来ないのが問題なのです。





なぜなら僕等は






パーマ屋ですから!笑





僕の結論では石油系のものが安全とか危険とか、それもファンタジーだと思います。

むしろ幅広く使われているものは安全性が高いのではないのでしょうか?


だって石油って地面から沸いてるから天然系の自然系ですよね?










SHIPでは、すべてのお客さまに対応できるように


一切被膜を張らずに、適度な洗浄力で汚れや残留物をしっかり落とす

DO-Sシャンプートリートメント


表示指定成分無配合のお肌が敏感な方向きのアミノ酸系シャンプー

VIN(バン)シャンプーシリーズ


髪の毛の美容液と洗い上がりの手触り感を重視した

DEMI コンポジオシリーズシャンプー& トリートメント(水溶性シリコン配合)


をご用意しています。


シャンプーのお悩みがございましたらぜひお聞かせください。













次回は


<無添加?昆布で髪は染まるのか!>


について つぶやかせていただきます。








ヘアーシップ ご予約は 

03-3699-0664 です。

お待ちしております。



シップでは女性スタイリストを募集しております。

女性スタイリスト募集中!!






ヘアーシップが美容室ブログランキング1位の場末のパーマ屋に紹介されました。 

場末のパーマ屋の美容師日記




ヘアーシップでは100%自然の手選別ヘナ ハナヘナを使用しています。
純国産 ハナヘナ日記



SHIPのFACE BOOK お友達になりませんか?



人気記事 わかりやすいヘアダメージと素髪



現場で働く美容師が考えた 素ッピンシャンプー&トリートメントです。


全国の美容師がおすすおめしているノンシリコン

DO-Sシャンプー&トリートメント









ランキングバトルに参加中!!応援クリックお願いします。

 ↓


にほんブログ村