千々石の橘神社に、4/1に開催される観櫻火宴というイベントの打ち合わせに行ってきました。とても天気のよい日で、すごくのどかな風景に心がポカポカしたわけであります!
この観櫻火宴は、毎年橘公園花祭り期間中(3月下旬から4月上旬)に行われているそうで、地元のケーブルテレビが収録していた一昨年のイベント風景をビデオで拝見しました!
鎧に身を包み松明(たいまつ)を持った地元の人たちが、「いやさか~」「お~!」の掛け声と共に町を練り歩き、広場では少しだけ合戦風景が再現されるなど、大変ダイナミックなお祭りでした。

今回は最後の広場を神社の境内に場所を移し、桜が舞い散る中で一芝居うってはどうかというのが、僕らに依頼が来たきっかけだったようです。もうこれは絶対にやりたいと思い、引き受けました!外でやるイベントなので、大味なものになりそうですが、それはそれで大暴れしたいと思っています。嶺

この橘神社は年末の「大門松(←ギネス認定!)」や、1月20日(←大寒の日)の、早朝から川で体を清める「禊祓え(みそぎはらえ)」など、とにかくでかい企画が面白い!しらはまは来年「禊祓え」に行こうと思っています!

橘神社青年会