ジュンサイとアサリのパスタを再現|白神山地現地発着型ツアー旅行商品開発への道 | 白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地トレッキングツアーについてのお知らせや白神山地の最新情報などを発信!

先日の食彩人(しょくさいびと)の試食会 で、「シャトー赤坂 」さんの「ジュンサイとアサリのパスタ しょっつる味」にいたく感動したT女史が、自宅で再現にチャレンジ!


自分流にアレンジを加え、見事に「ジュンサイとアサリのパスタ」を完成させました。
白神山地ツアーで能代山本地区の活性化すっぺ-ジュンサイとアサリのパスタナンプラー味1

ジュンサイはスーパーで売っていた水煮のものを、さっと熱湯に通し、アサリは白ワインで蒸してあります。マッシュルームやマイタケなどキノコもふんだんに入れたT女史流。

味付けは、バターは使わず、塩としょっつるで。と思いきや、T女史いわく「しょっつるを切らしていたので、ナンプラーで代用しました。ちなみに、ナンプラーはアサリを蒸すときに一緒に入れて、臭味を飛ばしてあります」とのこと。おそるべき機転とチャレンジ精神、そして創意工夫。秋田の味にアジアの味も取り入れちゃいましたね。


しかし、それでも味の再現のハードルは高いようで、

T女史「アサリを白ワイン蒸しするんですが、そのワインのさじ加減が難しいですね。あと、先日食べたパスタ みたいに、ジュンサイに味つけするのが難しい。さすがプロの技です。やっぱりあのプロの味 をもう一回食べたいですね」


いやいや、ここまで「ジュンサイとアサリとキノコのパスタ ナンプラー味」を作り込めたんだから素晴らしいじゃないですか。食彩人(しょくさいびと) にエントリーすれば?


ジュンサイのプルめきっこがたまりません。
白神山地ツアーで能代山本地区の活性化すっぺ-ジュンサイとアサリのパスタナンプラー味2