八峰町の古民家民宿「萩の家」のそば打ち体験 | 白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地トレッキングツアーについてのお知らせや白神山地の最新情報などを発信!

今月中に、白神山地情報発信サイト『白神なび 』のコンテンツで、白神特集を設けたいと考えています。その1つが体験レポート特集 です。白神山地周辺で体験学習できることを、実際に体験して報告しようという特集です。


てことで、八峰町の古民家民宿「萩の家 (はぎのや)」さんにて、そば打ち体験をさせていただきました。萩の家さんでは、宿泊もできたり、お食事処としてお蕎麦セットをランチで食べたりすることもできます。
白神山地ツアーで能代山本地区の活性化すっぺ-八峰町萩の家1
萩の家の蕎麦を食べられるツアーはこちらから



一度もやったことのない、そば打ちに挑戦!店主の柳谷さんが材料の配分から、ちゃんとリードしてくれます。そば粉100%で、つなぎに豆乳を使います。目指すは、そば粉100%でも切れないそば。ポイントはこね方らしい。
白神山地ツアーで能代山本地区の活性化すっぺ-八峰町萩の家2


こねるのが難しい。店主の柳谷さんが見本をみせてくれて、見よう見真似でやってみるんですが、なかなかスムーズにいかない。あまり強くこねると、切れるそばになってしまう。でも弱すぎると中からうまく水分を出せずに、そば粉をまきこんでいかない。奥が深いなぁ。とにかく粘り強くこねていくしかない。
白神山地ツアーで能代山本地区の活性化すっぺ-八峰町萩の家3


かれこれ1時間ほどこねた後、のしまでこぎつけました。ここはスピード勝負。もたもたしてると乾燥してボソボソのそばになっちゃう。
白神山地ツアーで能代山本地区の活性化すっぺ-八峰町萩の家4


そして伸ばしたものを折り畳んで、包丁を入れていく。自動なので楽だけど、太さの調整が難しい。
白神山地ツアーで能代山本地区の活性化すっぺ-八峰町萩の家5


最後は自分で打った出来立てのそばを茹でて、いただきます!太さにムラがあるのはご愛嬌。手打ちならではということで。
白神山地ツアーで能代山本地区の活性化すっぺ-八峰町萩の家6


さわりはこれくらいにして、詳細は後日『白神なび 』の特集にて体験レポート として掲載しますのでお楽しみに!



萩の家と白爆酒蔵のコラボ酒をいただいちゃいました。ありがとうございます。
白神山地ツアーで能代山本地区の活性化すっぺ-八峰町萩の家7
※非売品


萩の家の蕎麦を食べられるツアーはこちらから


白爆酒蔵を見学できるツアーはこちらから



萩の家

木曜定休

電話0185-76-2992

秋田県山本郡八峰町峰浜小手萩字萩ノ城23

そば打ち体験2000円(2時間ほど)

※そば打ち体験、そばランチを希望の方は要事前予約