2012年5月下旬の白神山地「岳岱」の最新情報 | 白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地トレッキングツアーについてのお知らせや白神山地の最新情報などを発信!


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング1
本日、2012年5月25日に白神山地「岳岱」へ続くゲートが開門されました。さっそく岳岱の様子を見に行ってきました。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング2
途中、カーブミラーが何本も倒れていました。この冬の雪の重みのせいでしょうか。見通しの悪いカーブを走行する際は、クラクションを鳴らして自分の存在を知らせるなどしましょう。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング5
岳岱自然観察教育林へ到着。400年ブナは今年も無事に立ち続けていました。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング4
しかし折れている枝もありました。満身創痍といったところでしょうか。まだまだ頑張れ400年ブナ。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング6
そして岳岱自然観察教育林のトレッキングコースは、まだ雪に覆われている部分が多く、歩くのには注意が必要です。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング7
残雪の重みで遊歩道まで木々が押しやられていたり、折れた枝などが落ちていたり、まだ歩きづらさがあります。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング10
雪に覆われてどこが遊歩道か分かりづらかったり、足が雪に幾分埋もれたりします。スニーカーでは歩くのが難しいかもしれません。長靴あるいはトレッキングシューズをオススメします。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング9
気温はそれほど低くありません。長袖シャツ2枚を重ね着して、ジャンパーは不要。新緑と残雪の美しいコントラストの中を歩けます。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング11
東北森林管理局の方々がトレッキングコースをチェックしていました。危険のある倒木や、落ちた枝などを確認して、トレッキングしやすいように対処してくれています。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング15
いつもはうっそうと茂っている岳岱の森も、残雪があるとすっきりして見晴らしが良いです。これもまた貴重。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング13
雪に埋もれて、ぐにゃりと曲がったブナの木。雪が解ければまた元通りに伸びていくことでしょう。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング12
岳岱特有のごつごつした岩場もいつもとは違った光景。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング17
ブナのまだ柔らかな葉がそこらじゅうに溢れていました。まさに目を覚ましたばかりの白神の森。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング16
ブナの木の根元付近から新しいブナの葉が。貪欲に太陽光を求めているのでしょうか。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング14
逆立ちしたようなブナの巨木。おっとっと、とバランスをとっているような。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング18
こんなところからもブナの葉が。枝じゃなくて幹から直接。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング20
岳岱自然観察教育林に新設された、ブナ二次林コース。二次林とは、自然災害や伐採などによって一度は失われながら、その後、再生した森林のことです。このブナ二次林コースは、遊歩道とその両サイドのブナの木々が非常に近く、近距離でブナと触れ合える楽しいコースです。また、ウッドチップの平坦な遊歩道なので車椅子でも観て回れる嬉しいコース。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング21
ブナ二次林コースを歩きながら、ちょっと手を伸ばせば、ブナの息づかいに触れることができます。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング22
岳岱にこんな巨木があったんだ!という印象的な木が、ブナ二次林コースには何本もありました。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2012年5月下旬の白神山地・岳岱トレッキング3
もう少しすれば雪も解け、岳岱の森ももっとトレッキングしやすくなります。いよいよ白神山地のトレッキングシーズンが幕を開けるのです!


$白神山地ツアーで能代山本地区の活性化すっぺ-矢印岳岱をトレッキングする白神山地ツアーはこちら