2013年4月下旬の白神山地「十二湖」散策の風景 | 白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地トレッキングツアーについてのお知らせや白神山地の最新情報などを発信!


※クリックすると拡大画像が見られます。

$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2013年4月下旬の白神山地「十二湖」の風景1
昨日、2013年4月20日の白神山地「十二湖」の散策風景です。2週間前よりずっと雪解けが進んでいて、散策コースにはほとんど残雪がありません。湧き水スポットもちゃんと設置されていました。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2013年4月下旬の白神山地「十二湖」の風景2
沸き壺の池へ登っていく道も雪が解けて歩きやすくなっていました。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2013年4月下旬の白神山地「十二湖」の風景3
沸き壺の池の周辺も雪がありません。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2013年4月下旬の白神山地「十二湖」の風景4
安定のエメラルドグリーンをじっくり眺めることができました。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2013年4月下旬の白神山地「十二湖」の風景5
草花はまだほとんどありませんが、よく目を凝らすと見つけることができます。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2013年4月下旬の白神山地「十二湖」の風景6
前回は雪景色だったのに、いまや緑に茶色の景色。わずか2週間で風景が様変わりしてしまう自然の力を思い知りました。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2013年4月下旬の白神山地「十二湖」の風景7
ブナ林もこの通り。前回の写真と比べてみると一目瞭然、厚い雪が全くなくなってしまいました。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2013年4月下旬の白神山地「十二湖」の風景8
しかし雪が解けてはじめて判明することも。ブナ林と青池をつなぐ階段に倒木があったため、通行止めになっています。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2013年4月下旬の白神山地「十二湖」の風景9
ちょっとだけ迂回しますが、ブナ林から舗装の道路を使って青池へ。こちらも前回の写真と比べると雪がなくなったのが分かります。


$白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ-2013年4月下旬の白神山地「十二湖」の風景10
さすが安定の青池。15時頃の深いブルーです。


十二湖の詳細はこちら

十二湖ツアーの一覧はこちら