2015年5月末の白神山地「岳岱」の様子 | 白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地トレッキングツアーについてのお知らせや白神山地の最新情報などを発信!

池と散策路
本日2015年5月31日の白神山地「岳岱」の様子です。雪はもうなくなり歩きやすくなっていました。


岳岱の駐車スペース
もちろん道路にも残雪はなくノーマルタイヤで行けます。


岳岱のマップ
岳岱トレッキングコースの入り口にあるマップ。


岳岱のブナの葉
岳岱には、まだ新緑のはじまりの柔らかいブナの葉がたくさん。


岳岱の標識
岳岱の森の中でいろんなものを発見してみてください。


岳岱のトレッキングコース
まだ葉の数は多くありませんが、白神山地らしいブナの森を体感できます。


岳岱のトレッキングコース2
森の中で聴こえるエゾハルゼミの大合唱は、夏かと錯覚させられるくらいの大音量。


岳岱の「用」の字
戦時中に刻まれた「用」の字。軍の資材として使われる予定だったブナです。


岳岱のブナを見上げる
生を謳歌するブナもいれば、生を終えようとしているブナもいます。


岳岱のツリガネダケ
死をむかえた木にはツリガネダケが寄生します。


岳岱のナースウッド
朽ちた倒木はナースウッドと呼ばれ森の養分となります。


岳岱の切り立った岩
このような岩が自然にできるということが想像を超えています。


岳岱の岩の上のブナ
岩の上に育ったブナの巨木もまた不思議。


岳岱の苔むした岩を抱くブナ
こちらは完全に根が苔むした岩を抱きかかえています。


岳岱の広場
岳岱の森の奥にある広場には巨木がたくさん。そしてブナの赤ちゃんも。


岳岱のブナの赤ちゃん
足元に注意してブナの赤ちゃんを踏まないようにしてあげてください。


岳岱の湧き水
岳岱の湧き水は冷たくて軟らかくて美味しいです。


岳岱のクロサンショウウオの卵
池でクロサンショウウオの卵を見つけました


クロサンショウウオの卵塊
と思ったらもっと大量に。


透明の卵
透明になったものもあります。


岳岱の400年ブナ
岳岱の400年ブナはまだまだ元気でした。


岳岱の二次林コース
圧巻のブナ二次林。


岳岱のブナ二次林
岳岱のブナ二次林コースはウッドチップが敷かれ歩きやすく、車椅子でも通ることができます。


岳岱の池
新緑の白神山地「岳岱」での森歩きをぜひお楽しみください。



岳岱の詳細はこちら

岳岱のツアーはこちら