天王川公園&曼陀羅寺公園 | 写活日記

写活日記

日々撮った写真を元にブログを書いてます

今日は朝から津島市にある天王川公園に藤を撮りに行って来ました。

HPには駐車場が8時半からと書いてありましたが、実際は8時ぐらに付いた時には
もう大分駐車場は埋まりかけていました。

私も早々に駐車場に停め会場に行きます。

今日の目的は最近購入しました「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の試し撮りも
兼ねているのでワクワクです。

では、早速ですが写真を









最後の写真の藤は八重黒龍藤という珍しいものだそうで、
観光案内の人と観光客の人が話していました。

どうやら、曼陀羅寺公園にもあるとの事なので、
帰宅する予定でしたが、寄り道する事に。

では、ここからは曼陀羅寺公園の藤たちです。








今日は風が非常に強かったので遊びでこんな写真を撮ってみました。





ここからは、58mmの単焦点レンズでいろいろ試しました。

[f/1.4]
1.4

奥にいくと次第にボケていくがこれまた私好みのボケ味を出してくれる。


[f/1.6]
1.6

1段絞ってみました。
正素人の私には直あまり変化はわからない。


[f/4]
f4

橋の上の人のボケ方が上2枚とは大分違う


[f16]
f16

ここまで絞ると全体にピントが合っている。


いろいろ試しましたが、やはりこのレンズのボケは私の写真好奇心をくすぶってくれる。
これからも色んな場所に持ち出してみたいレンズですね。


今回初めて藤を撮りに行きましたが、脚立を持っている方がちらほら居て
たしかに脚立があったらまた違った写真が撮れるなと思いました。
これからは、脚立を1脚車に積んでおこかなと思いました。


【道具】
カメラ:D750
レンズ:AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
    AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

【撮影場所】
天王川公園:http://www.tsushima-kankou.com/festival/fuji/fuji_festival.html
曼陀羅寺公園:http://www.konan-kankou.jp/fujimatsuri/