毎日色んな顧客に会う機会がありますが、ローンを担当していると、色んな金銭難を抱えた人に会います。

今日会った人の1人は、普通口座にお金が無いのに貯蓄口座への自動振り替えが起きて、普通口座がマイナスに。
普通だったら元々無いお金なんだから元に戻しますよね?
でも私の顧客は違いました。
「お金おろしたいんだけどサービス料かかるんだって?何で自分のお金おろすのにお金払わなきゃいけないの?」
と。
あのー、細かい様ですが、それは元々貴方のお金ではありません。
貴方がちゃんと自動振り替え様に十分な残高をいれていなかったが為に発生したお金です。
ま、言っても聞かないし、あまり言いませんでしたが。汗

多分彼女はこのマイナス分を補充せず、ばっくれるつもりだと思います。
そうしたら、やがてそのマイナス分は、Collection Companyへ移行され、彼女のクレジット履歴は悪くなり、 普通の銀行ではローンは愚か、クレジットカードさえ応募出来ないと言う魔のゾーンに…

でも既に悪いクレジット履歴を持っている人でも、頑張って状況を改善しようとしている人もいます。
そんな人には出来るだけお手伝いしたいなと思います。